ライトユーザー

PSO2は11/7(水)に「歴史を壊すもの」アップデート第1弾を実装。
経験値緩和を検討すると言っていたのでどれくらいかと思いきや、LV50に
必要な経験が1/5まで縮小。LV48だったので余裕で50到達。。。
これで経験値緩和は2回目だが、LV50累積経験値が1億5千万→3000万
→600万と実に当初の1/25まで減らされた。これを極端と言わずして何と言おう。
 
噂ではライトユーザーが大幅に見切りをつけて減ったので急ぎ緩和を施した
とのことだが、正直バランスが崩れすぎな気はする。遺跡VHに必要なレベルも
当初LV45(緩和前の経験値で)だったのがLV42になっているし、余程不満の声が
多かったのだろうか。まあめでたくエクスキューブを貰える準備が整ったわけだが、
エクスキューブでもらえる装備が性能糞しょぼいので、「レアドロップ+250%」か
「強化成功率+30%」以外の選択肢はほぼない。フォトンスフィアも経験値+の
アイテム以外誰も選ばんだろ。強いて言えばマグのデバイス「打撃」くらい。
もうちょっと衣装とか用意してほしかった気はするな。とりあえずユーザーの多くは
「エクスキューブなんてなかった」と見なかったことにしているのが現状。実装初日だぞ。。
 
そしてアップデートの目玉である遺跡はダーカーが敵の9割以上を占める。
さらにその8割以上は既存の敵の使いまわし。どや!(どやじゃないが)
新しい敵もやたらめったら固くてソロではVHなんてやってられないな。なので
マルチぐるぐるをやってみたがこれがまた眠い。そういえば元祖PSOも半分
寝ながら遺跡やってたな。。。歴史は繰り返す。「歴史を壊すもの」アップデートなのに。
新規追加レアはぼちぼち評判は良いようだ。
新レアは全て新規の敵にしか設定されていないのと、ノーマルでも新レアが出る
そうなのでひたすらノーマルボス周回が流行りそうだ。修正される前にお早めに。
 
それにしてもうーむ、おかしいな。DDOもやるつもりだったのに「☆10が揃ったら。。」になって
いる希ガス。ぱう以外にギルメンでアクティブなのが何人いるかって話もあるが。。
ちなみに気が早いが来月のボーナスは3DS購入に踏み切る。BBDFをやりつつ
メガテン4?をMATU・BAMATU。Vita?そんなものは無かった。