消費税増税

可決されてしまいましたな。敢えて言おう、ウンコであると。
社会保障がどうだとか言ってるけど、消費税の増分を全て充てるわけじゃないだろ?
予定は未定だから「○○に使う予定」なんていくらでも言えるけど、国民が求めるのは
事後報告としての「消費税で増えた歳入は○○に使った」というリストだと思う。
そんな殊勝な事はしないと思うので、結局闇に消える金が増えただけで終わるだろう。
増税反対をする人を批判する人達にこそ、何に使われるか分かったもんじゃない
増税をなぜ賛成できるの?という質問に答えて欲しい。「とりあえず反対」って言う人が
気に入らないだけだろ?本当に社会保障に1円でもつぎ込まれる保証があるのか?
野田が満足して解散総辞職した日には増税が決まった事実だけが残ってその後のことは
白紙になる可能性が高いわけだがそれでも賛成と言えるのだろうか。これで自民の
支配に戻ったら「社会保障?うちらはそんな事言ってませんぜ?」で終了。
今回の可決が良くも悪くも日本にとっての分岐点になるだろう。