PSO2

待ちに待ったPSO2オープンベータ。祭の開始(AA略)だ。
Shipは04で要らぬイベントをスキップしつつさくさく進める。しかし21時ごろには
かなり重くなってパートナーが埋まっているからインスタンス移動しようとして唖然。
ほぼ全てのインスタンスが満員状態だった。作成制限もかかったみたいで、
Ship04に作ろうとしていた某あひるさんや師匠が作成断念。つうか、AIONじゃあるまいし
なんで初日に作成制限なんてかけるかね。。。キャラも1しか作れないって事前に告知
してるんだから他Shipに作った人とはキャラデリしない限りもう合えないって分かってるだろ。
キャラ引き継がない時点で大半がやる気が無かったプレオープンの人数見てOKだとでも
思ったのだろうか。相変わらずSEGASEGAだな。正式始まったらShip移動券でも配布
されないと暴動起きるだろう。1インスタンス100人としても1Ship5000-10000人は居る
計算になるのかね。少なくともプレオープンの倍以上はログインしてそうだ。
Cβで頻繁にあったラグによる敵無敵もCβ程ではないにせよ発生しており、たいした
対策を施していないのが露呈してしまってもいる。
 
とりあえず初日はLV9で終了。心なしかパートナーの攻撃力が上がって、フォースが
弱くなっている分お荷物状態。ラバータだけ撃って後は任せた的な。このフォース弱体化を
見る限りは当初想定していたエコー・マールー・ゼノよりはゼノ・ジャン・リサあたりにした方が
効率いいのかもしれない。体感だがフォースの殴りダメージが半減しているイメージなので、
Cβと同じ調子で突っ込むと敵を殲滅し切れないだろう。レンジャイが強くなっているそうで、
現在の職カーストはハンター>レンジャイ>フォースであるな。Cβと違ってドロップ面では
フォースでもギガッシュやソードなど装備できないものでもそれなりに出るのが救い。
使用クラスでドロップが自己完結する仕組みでなくなっているのは良い。
ハンターは武器の属性重要(特に炎・氷)、フォースはテクメインなら属性不要。
 
防具は相変わらず打撃防御以外要らない子だがあれはどうなんだろうな。食らうダメージの
99%が近接物理攻撃なのは低レベルのうちだけかもしれないけど。。。PSPO2は敵のテクニックが
結構痛かった記憶があるが。
 
Cβから変わった点をまとめると
・フォース弱体化
・テクニックによる敵の凍結率低下
・レンジャー強化
・装備ドロップ種類多様化
・パートナー強化?(職強化の影響?)
・一部NPC遭遇イベント追加
・ウィスパーがしやすくなった?
・妙なGJメニューが増えた
・店の位置が中央に集められた(2Fにあったラボなど移動)
・装備の手順が若干簡略化された
・パートナーの好感度でアイテムがもらえるようになった?
 
帰ったらエコーを肉奴隷にしてシンセ回収して火山を目指して森周回かね。このタイミングで
土曜出社なのがファックな感じ。月曜か火曜になんとしても代休を取ってれべリングすっぞ。
今のところクエで躓く要素はダカン殲滅10分とロックベア15分かね。ダカンは朝練でダカン
以外の敵全無視でなんとかクリアした。マルチエリアまで2分弱なのでマルチエリア内で
8分の間に34匹倒さないといけないのが結構シビアだ。人が多い時間帯は辛いと思われる。
北西の滝付近や北中央が湧きやすいポイントなので諦めずに頑張れ。