装備完成

INT40ダダガ禁断エレセプが出来たので、食事込みINT401/魔法攻撃495/魔法命中494
になり、キマイラではサンダラ700-750程出るようになった。全身AFユニ黒だとキマイラに
サンダラで500-550位だから1.5倍弱か。DPMも1.5倍違うかというとそうでもなく、火力が
強すぎるためにセーブしないといけない。だからといって全く意味が無いと言うわけでもないが。
あと、INTと魔法攻撃と魔法命中は3者が両立することは無い。INTに特化すればするほど
魔法攻撃や魔法命中が疎かになり、魔法攻撃に特化しても同様。上記の魔法攻撃495は
決して高い数値ではない。頑張れば食事込みで540弱までは行くだろう。メイジリングで+15、
ルベライトチョーカーで+10(火で更に+20)、ガレット食って+34だ。魔法攻撃は靴くらいしか
禁断できるところが無いので、上記の装備やメイジイヤリング(+5)などの特定装備でしか
上げられない。INTを上げてもある程度補填できるが。実際、魔法攻撃535にすると
INTが320くらいに下がる。495>535でどれくらい変わるかは謎だが、INTがそれで400>320
になるのと比べるとどうだろうか。INTと魔法攻撃はどの呪文に対応しているかと言うと、
 
魔法攻撃・・・ファイア/ファイラ/ファイガ/サンダー/フリーズ
INT・・・サンダラ
魔法攻撃・INT影響半々?・・・サンダガ
 
これだけ見るとINTはサンダラしか無いじゃん!と思うだろうが、サンダーサンダラコンボは
ボスをやるときの基本攻撃。サンダラで高いダメージが出ることは火力としての重要要素だ。
ファイア系は主に雑魚殲滅が用途であるため、低すぎてもアレだがある程度あれば蟻は
ファイガ1発でほぼ掃除できる。キマイラにせよ女王蟻にせよファイア系で削るわけでは
ないのでINTより魔法攻撃力を重視する理由にはならない。それに魔法攻撃だけ強すぎると
ファイガ1発で死なない道中の敵などのタゲを一身に集めることになり、無駄に死ぬだけだ。
 
コルーションは装備見てこっちにやってくれる戦士ならいいけど、野良募集だと身内重視
だったり適当に決めたりしていることが多いので、期待は出来ない。昨日もオーラムの
インペリアルのところでコルが別の黒に行っている状態でファイガしたら全部タゲが来て即死。
本気出すと死ぬことが分かったので2回目のインペリアルで手加減してファイアファイラで
行ったら他の黒の攻撃が弱いためか削りきれずに全滅。リーダーが切れて、こんなとこで
死んだのは初めてだ(俺も初めてだが)、何か理由分かりますか?と聞いてきたので本気出すと
死ぬからちょっと手加減したと言ったらファイガしてくださいと。だからファイガすると俺に
来るからコルーション欲しいんだけどと思ったものの、話を聞いてくれそうに無かったので
しょうがなくファイガで。やはりタゲが一瞬こちらに全部向いたが殺される前に何とか倒せた。
その時はコル対象黒が禁断2のそこそこの奴でもう1人はユニ黒。その2人よりこちらの方が
火力が上だったので毎回タゲを奪っている感じになっていた。魔法攻撃495でもこんななので、
魔法攻撃力特化をお勧めしないのはお分かりだろうか。それよりはヘイト調整出来るボス戦
特化のINT装備の方がいいということだ。野良のレベルも上下の差が激しいので、一概に
駄目とは言えないが。前日のカッターTA>オーラムTA交互のPTはさすがに慣れていたLSの
主催で、外部2人を黒で募集していた片方が自分、片方がカシュアン出身の黒。装備を見たら
自分とほぼ同格でこいつは強そうだと確信。事実、何をやるにも自分とそいつの範囲一発で
殆どの雑魚が昇天。すごいやりやすかった。野良メインにもこんなのが居るんだなあと。
 
参考までに、キマイラ戦のサンダラダメージとINTの比較
全身AF黒・・・500-550
INT320・・・600-650
INT360・・・650-700
INT400・・・700-750
 
こんなところ。ダメージログ見ればある程度実力が分かろうと言うものだ。
大まかに分けて、500前後が最低水準、600以下が並、650超が標準以上。TAレベルは650↑。
 
ファイガでタゲがピンポンすれば分散できるという理論は火力が同じ時にだけ成り立つ。
1人が突出していても駄目だという事ですな。勿論TAに来るような黒は禁断前提なのでレベルが
高いのが多いのはいうまでもないが、TAじゃない一般募集だと周りの装備見て火力を調節
するのが自己防衛の手段と言える。絶対禁断しないと駄目などとは言わないが、向上心が
ゼロの人は基本的に何をやるにしても受身でプレイヤースキルも低くなりがちだ。逆もまた然り。
 
黒はある程度装備が落ち着いたので次はモンク装備をそろえるか。今のところ、天軍禁断
フェルトブレーサーが出来ただけではあるが、詩人でも使えるように軽装胴雄略禁断を
狙いたいところではある。天軍はダガだけど+25と+30の最高級同士のためにガガ禁断に劣らない。
現時点でモンクの攻撃が650いくし、まだ上がり目はありそうだ。モンク用INT禁断頭、雄略胴を
とりあえず作るのが目標。脚はファイターのフェルトトラウザー鉄人禁断、靴はエクスプローラ
モカシンで使いまわせるか。ベルトもペイストハンター猛者があるからいいか。
 
とりあえず、何をやるにしても無理の無い範囲で上を目指したい。廃人じゃないので無理は
しませんが(´ω`) DDOに限らずFF14でもカジュアル議論のようなものはあるけど、自称
カジュアルの全身AF黒が4箱とかTAレイドに来るのが現実。カジュアルならなんで最高峰の
ダークライトシリーズが欲しいの?と思ったり。要は自分だけ楽をしていい装備をゲット
したいという都合のいい理屈なんだよな。現状最高難度のレイドでハードモード(カッター4箱等)
にそんなプレイヤーが来ることはおかしいと思いマス。DDOでもEpicクエにCHA30-32Sorとか
来たら帰れといわれるのと同じ。装備が貧弱でもプレイヤースキルが一流ならともかく、その両者は
大抵比例する。普段TAしか行ってませんという黒がコインカウンターで3回死んだ時はさすがに
苦笑したが。カッター・オーラムTA終わってはいるけど、絶対的にプレイヤースキルが足りてる
とも思っていないので普通の3箱募集にも色々なケースに応じた対応が出来るようにスキルアップ
の意味も兼ねて参加している。エリートにありがちだが、特定の構成でないと満足に動けないのは
十分な技量とは言えない。自分はTA終わってるから雑魚募集には参加しないなどと傲慢にならず、
日々研鑽あるのみだ。装備だけ良くても駄目。スキルは経験することでしか上げられないので
まずは怖がらずに色々な経験を積んでいこう。最初は誰でも初心者。まずは初でもおkな募集に
入って練習し、自信がついたら次のステップへ。下手に背伸びをするのは危うい。TA募集は
全身禁断など出来てからで。身の丈にあった募集を探そう。自分はリーダー向けではないので
募集はしませんが(゚д゚)