オーラム終了とレイド攻略情報

金曜にオーラムヴェイル野良に参加してモルボル撃破。これで丁度パッチ2週間で
レイド2つ完了。前半4日は殆どジョブクエだったから正味10日か。土日も募集があれば
参加してカッターズ4・オーラム5回終了。うちダークライトを見たのが2回、マーシャル
撃破が1回。取得レアはサフランテンペスト(白武器)・スコーピオンシールド・サブリガ。
アクセがなかなか来ないがまあこんなものなのだろう。制覇回数は上記だが、失敗も
それなりに多く、動きが慣れている5-6人LS+野良補充は安定している気がする。
あと盾が募集主だと超安定。盾と白がしっかりしていればどうにでもなる。逆に白が
やばいと盾がさっくり死んで崩壊する。各レイドボスの簡単な説明でも。
 
<カッター・女王蟻>
PTによって戦闘場所が違うが、基本は一箇所に集まってやる。女王蟻のHPをガードに
回復させずに一定以上減らすとマーシャル出現。ラスト箱が増えるフラグになる。
女王・マーシャル共にマンディブルバイトは前方範囲っぽいので盾は後衛の位置の
逆を向くようにする。ガードは1分毎(倒してから1分ではなく湧いてから1分)に女王蟻に
重なって出現してHP9999範囲回復を使うので、湧いたら即殺する。これが出来ないPTは
絶対勝てない。主に黒がメインでサンダーサンダラ。2人で攻撃すれば100%落とせる。
雑魚は範囲で焼き殺す。詩人はMP回復歌をキープ。戦士はガードが湧くタイミングに
スチサイを撃てるとよいが、それよりも雑魚が多い時は優先して範囲攻撃。ガードが
湧いても他のWSが撃てるようにTPに余裕を持って。マーシャルをやるときは盾2人体制で
白も回復役を分担すると間違いが少ない。マーシャルを女王より先に倒すと箱フラグ消滅。
マーシャルは慣れてないと辛いので、沸かせないでやるならガードにわざと1回回復させる。
蟻は魔法回避が高いため、最低でも魔命500は欲しい。530でレジ無しレベル。460前後はゴミ。
全身AFの黒が揃っていたら死を覚悟したほうがいい。
 
<カッター・キマイラ>
戦闘場所はワープしてきたポイント。後衛は盾が動き始めたら入ってきて左壁沿いに移動。
黒は魔法が届くギリギリから打つとキマイラの特殊攻撃が全て回避できる。白は黒よりも
射程が短いので、棒立ちだと雷獣の咆哮で即死する。雷獣の咆哮はキマイラ中心の
ドーナッツ型範囲で2500-2700ダメージ。黒の射程ギリギリがドーナッツの外。ログが出たら
白と詩人は前か後ろに動いて回避。白が避けれるかでキマイラをやれるかが決まる。
盾視点ではアイスブレスは右に避けてサンダーブレスは左に避ける(だったか?)。フレイムは
そのまま食らう。センチネルを使っていると尚良し。雑魚は黒が範囲で焼き殺す。常にヘイトを
しっかり管理し、静者の撃・カメレオン・フリーズはフルに使用する。安定PTでは死ぬ要素が無い。
逆にタゲが跳ねたり白2詩が雷獣で死ぬようだと蘇生不可で終了。5箱条件は道中箱全部開けるのと
特定のサボテン倒すのとマーシャル撃破とTA。
 
<オーラム・コインカウンター>
入って左前に見える真ん中のくぼみが遠距離職の安置。盾はまっすぐ突っ込んでやる。
盾がスチサイまで入れたら黒は詠唱開始。100tスイングは全範囲攻撃で当たると4000ダメージ。
近接職以外は安置に居れば当たらない。100tスワイプは前方240度?範囲。安置か後ろに
居れば当たらない。一定ダメージを与えるとスラッグが出るので近づいてきたのは殺す。
注意すべきはアニマルインスティンクトで、ヘイトリセットと同時にヘイトトップに向けて
アイオブビホルダーのビームを撃つ。アニマル直後に全力攻撃すると殺される。アニマル後の
攻撃も近くに居れば当たらない。後衛の安置は丁度いい距離なので当たる。アニマルのみ注意。
オーラムは基本は物理攻撃職の募集が多いため、コインカウンターは近接職だとスイングを
ログ見て避けれるかがポイント。一応両手に武器を持つ構えを見ても避けれるが、WSタイマーを
気にしてるとそちらまで同時に見れないことも多いからログがメインになる。逆にコインカウンター
のみ黒重視で行くなら盾さえ死なせ無ければ安定する。
 
<オーラム・モルボル>
これもPTによって戦闘場所が違うが、非常に安定していたのは西の奥の通れそうで通れない
扉みたいなところで戦闘。魔法があまり通らないため基本は近接ジョブメイン。モンクの紅蓮の
構えが弱点を突いていて一番強い(空鳴で1100ダメージ?)。一定以上ダメージを与えると
モルボルが逃げて沼の中に入って回復を始める。一定ダメージを更に与えると沼から出てくる。
安定していたPTは詩人部隊がモルボルを追って臭い息の範囲外から攻撃し、沼から出てきたら
元の戦闘場所で待機していた盾の場所にモルボルが戻っていくというパターン。その場合、
雑魚はスラッグのみ戦士モンクで掃除して葉っぱ雑魚は放置。臭い息は盾とモルボルの直線上に
居ると危険なのでそれだけは注意。モルボル崩壊は基本的に戦う場所が悪いことと、雑魚が
白に群がって回復詠唱失敗したりすること。雑魚は戦士が挑発などで剥がして処理を徹底。
上述のPTでは戦戦モ詩詩詩白白。詩人部隊がモルボルを沼から筆禍利出すとこで大活躍。
一般的なPT構成だと戦戦戦モモ詩白白とかか。黒は基本的に要らない。モルボルが沼に入った
ときの対応がキーになる。5箱条件は道中の葉っぱ・きのこ?全掃討とTA。TAはともかく4箱は
カッターより楽なので、最近は人気。
 
こんな感じか。どのボスも安定PTなら楽だが、優先順位が良く分かってない人が多いと壊滅する。
女王蟻ならガードKILL最優先・キマイラは雷獣避ける・コインはスイング避け・アニマル後注意・
モルボルは戦闘場所注意と雑魚処理。後はヘイト管理とかバラード切らさないようにとか。
キマイラでは白は全身AFだと雷獣で即死するが、少しでも猛者禁断していると耐えられるので
ベルト・手袋猛者禁断+HP料理で多少は耐えられる。白が死ねば終わりだから何らかの工夫はしよう。
もうちょっと野良の練度が上がれば安定していくとは思うが。ちなみに呪でMND/PIE振っていたのが
発覚したので、27日の1.21aパッチで振りなおせば料理込みINT355/魔命500になる。ナイト修正も
どうなるのかが気になるところ。現状ナイト/剣術士に席は無いので。
27日はナイトの分岐点。ホーリーサカー・インビンリキャ短縮とディヴァインヴェールのリジェネ
被りは修正されると思うが、他の基本性能はどうか。。。
 
未来A インビンリキャ1分に短縮・全てのダメージ30%減の基本能力追加・HP10%増
内藤「おい戦士、俺の靴舐めろよ」
戦死「ヒィィィィィ」
 
未来B ホーリーサカーリキャ短縮・インビンリキャ半減のみ
戦士「おい何が27日に俺は神になるだ?俺のケツ舐めろや」
内藤「ひぎぃ!」