ステータスの意味合い

FF14は実装当初と大幅に異なり、現在は各ステータスが持つ意味が大きい。
STR/DEX/VIT/INT/MND/PIEのステータスと別口で、物理攻撃力/攻撃魔法威力/
回復魔法威力/弱体魔法威力などと細かく数値が分かれている。各攻撃力や回避力は
ステータス4-5につき1上がり、ステータスを上げて増やそうとしても大幅な効果は望めない。
それゆえ、マテリアで個別にそれらの能力を上げるのが各数値特化としては最短の
底上げ方法だ。ならばステータスを上げる意味は無いか?というとそれは否である。
 
ステータスはステータスで通常ダメージや特定のWSおよび魔法ダメージを上げる意味が
あり、例えばMNDを大幅に上げるとスピリッツウィズインが強くなったり、INTを上げると
サンダラが強くなる。なので、ステータスはステータスで重要。物理攻撃職であれば
弓でさえSTRで通常ダメージが上がるため、STRは全ての物理職に影響する。
それを踏まえて、各ジョブでのステータスは
 
ナイト・・・STR、MND(WS)、VIT
戦士・・・STR、VIT
モンク・・・STR、INT(WS)
竜騎士・・・STR、DEX
詩人・・・STR、DEX、PIE(WS)
 
といったあたりが重要になる。勿論特化数値としては物理攻撃力も重要なので、
手袋は常に天軍が最強。胴は雄略で、ナイトなら頭MND禁断推奨ということだ。
アクセは命中が必要なカッターズ蟻はエレリンで命中がそれほど要らないモルボルは
ルベライトリングとエクスプローラーリング鉄板。首はエレゴルゲットHQで+30できる。
その辺を用意するだけで格段に火力が上がる。最も重要視すべきものは物理攻撃力で
次にSTRもしくは特定WSが依存するステータス。モンクであればINTの依存度は大きい。
戦士はとりあえずSTRと物理攻撃だけガンガンあげればいい。ナイトはMNDを上げれば
スピリッツでのヘイトが跳ね上がるからタゲ取るだけなら戦士と同格にもなれる。
タゲ取るだけなので火力は当然弱いしHPも低いから戦士より優先されることは無いが。
詩人は一部WSがPIE依存だし、いざというときの影縫いもPIE依存なので物理攻撃とPIE多め
でもいいかもしれない。物理攻撃力はフェルトブレーサーに天軍を付ければ上記全ての
ジョブで使えるのでお勧めだ。
 
一方、ソーサラー
白・・・VIT、MND
黒・・・INT、MND、PIE
 
であり、白はステ振りならVITとMNDで鉄板。VITは2につきリジェネ回復量+1でリジェネ
の回復底上げはしておくに越したことは無い。場合によっては胴で活力禁断も選択肢として
ありだろう。黒はINTの重要度が高く、ステ振りならINT>MNDでMNDによる魔法命中の
底上げによる影響は大きい。22振れば5-6上がるので、装備パズルを考える時の
魔法命中の調整に大きく寄与する。PIEはINT・MNDに比べれば2の次だ。スリプガ全盛の
現在ではブリザラによるバインドが要求されるシーンは少ない。魔法命中は500前後を
目途にして後はINTを伸ばすのが良く、攻撃魔法威力は昨日の記事に書いたように
極端に上げる必要は無い。コルが来る前提のLSお抱え黒はともかく、野良でやるなら
死にたくないなら上げるなくらいの勢いだ。弱すぎても雑魚掃除が遅くなるから500前後
で抑えておけばいい。それ以上の余剰分はINTに回すべし。