大盤振る舞い

プロデューサーレターが来て、1.22のパッチが4月末のGW前予定という内容で信者歓喜
GW前にほんとに出せるかはさておき。。。主な内容は
 
・ジョブ武器取得クエ実装
・高難易度製作レシピ追加(55-60?)
ハムレット防衛
・蛮神ガルーダバトル追加
 
この4点がメインになるだろう。ジョブ武器は成長もするとか。。。RO2を思い出して
ちょっと鬱になるが。FF11でも評判が悪いシステムで実装されていたらしい。
 
新レシピ追加はクラフターには朗報。わざわざ高難易度と書いてあるのが気になるが、
原則として+10レシピまで挑戦できるからLV60が実装されるとしても、今の仕様だとそんなに
LV+10でも失敗率は高くない。追加で要求ステもあったりするのだろうか。料理が真価を発揮
するのか、それとも連コンでルミナリー大量入手しているキチガイ廃人だけがメリットのある
生産になるのか。そもそも新レシピは何が実装されるのかが肝だな。LV50キャップが外れる
わけでは無いから装備品LV51〜の追加は無い。ということは、見た目装備の追加とか
ハイエリクサー追加とか激レア素材が必要な高性能装備かってとこだな。場合によっては
グレード6ギャザ解放もあるか?ますます料理でのステ増強が必要になる。
 
ハムレット防衛は前から言われているアニマ回復の報酬がどうとか。クラフターも参戦
できるらしいがどういう形なのかは謎。主要コンテンツになるかどうかは開発次第。
 
ガルーダバトルはまだダークライ論議がホットな状況での投下で、本当にGW前での実装
がされるならば、コンテンツ消費前に追加されることでやることが無いと騒ぐユーザーも
減るだろう。ただ、モグ武器前提とかになると、色々と揉める事もあるかもしれない。
現時点でもカッターズは命中410-420程度は必要なので、更に高い命中が必要だと
天眼マテリアの価値も大幅に上がるか。
 
1.22についてはこんな感じだが、一方で1.21aのパッチノートも公開され、ナイトが未来Bに
なる予感がビンビン。3つのアビのリキャ短縮はともかく、インビンのリキャ短縮無しが痛い。
併せてHP増加を開発側は全く考えてない模様。ディヴァインヴェールでブロック100%になった
ところで、ブロックはダメージ減少100-200程度だからボスのダメージが1300>1200とかに
なっても大して変わらないし、キマイラはブレスメインだからブロック意味無し。つまり「耐える」
力が殆ど改善されていないので、しばらくはナイトはレイドで席が無い状態になるだろう。
DDOで言えばヘイト及びHP増幅エンハ・フィートが無い片手剣PALと言えば通じるだろう。
手加減しないとタゲが剥がれる・攻撃力がない・HPが低いと3拍子揃っている。とてもタンク
が出来る性能ではない。もうちょっと報われてもいいとは思うけどな。。。