1.22パッチ内容

現在公開されているものとしては。。。
 
・階級開放
・サンクションシステム?実装(軍票アイテムのBuff機能)
ハムレット防衛実装
・蛮神ガルーダバトル実装
・AF武器実装
・マーケット改修
・新レシピ実装
 
サンクションシステムはまだ全貌が掴めない。新階級で交換できるアイテムに
Buffで追加効果をつけるシステムだろうか。ハムレット防衛は報酬でアニマ回復説が
あるが謎。ガルーダバトルは1.22の肝で、ガルーダ武器がどうなるか。モグが命中、
イフが物理攻撃力であればガルーダは攻撃速度かストアTPあたりだろう。ただ、同時に
実装されるAF武器の位置付けが不明。蛮神武器より強くするとも思えないし、AF防具の
性能を見るにファッション用ゴミ武器の可能性が大。あくまで実装時点では、であり
成長要素があるという話なのでキャップ開放ごとに強くなるのだろう。マーケットは
負荷分散対策でグリ・リムサ・ウルダハのどこからでもそれぞれのリテイナー街のものが
買える。これって統合じゃないからウルダハリテイナーの数が減るわけじゃないんだよな。
相変わらずリテイナー上限で設置できないのは変わらないという事だ。また、ウルダハ宿屋の
位置変更は負荷分散とは言え嫌がらせにしか見えない。新レシピ実装は上級武具が増えるのか
穴埋めレシピが増えるだけなのか現時点では不明だが、ダークライト実装間もないことを
考慮すると後者が確実だろう。クラフト武器もこんだけ蛮神武器が浸透していると増やしても
意味がない。装備はレベルキャップ開放時の過渡期に増やすのが効果的だろう。
 
ということで、サンクション・ハムレット防衛は割と博打要素が強く大外れの可能性がある。
ガルーダ次第のパッチであることに変わりはない。よく考えたらもう来週が最終営業日なんだが
パッチ間に合うのだろうか。遅れる言い訳(カッターオーラム混雑対応)が既にある以上、
期待は出来ないが。