AF

パッチ1.21で追加されるジョブ別装備(アーティファクト)は公式では禁断装備より
強いと言う開発の回答が。これを鵜呑みにすると問題がありそうで、おそらく
全箇所禁断2にするよりは強い、という意味に捉えたほうがいい。各部位が全て特定禁断より
強力であるとは言っていない。予想では全てにHPMPの効果程度は付属しているのだろうと
思われる。黒魔道士の装備で言えば、
頭・・・魔命禁断>AF(HPMP・ステータス効果はAFが上)
鎧・・・AF>信力禁断(防御魔法防御/HPMP/ステータス効果で幅広くAFが上と予想)
脚・・・AF>聖人禁断
靴・・・AF>魔軍禁断
盾・・・AF>グリダニアエキュ
腕・・・機略禁断>AF(瞬間火力を求めるなら機略禁断)
杖・・・魔命禁断>AF(AFの方が禁断より使えるためには魔命+40程度はないといけない)
腰・・・AF一択
 
頭は魔命重視の現在ではAFの方が使える可能性は低い。杖に関しても同様。杖で魔命+40
以上で他のステータスも付いているなら相当のバランスブレイカーになり、モグイフ武器が
完全に不要になる。よって、頭と杖は魔命禁断していればそのまま使えるだろう。胴はPIEの
値によるが、PIE/MND/INT+15でHPMP追加もあり、であるなら信力ガガを捨てても胴を
取るかもしれない。逆にPIEが1も増えないなら難しい。胴は見た目の要でもあるので悩ましい。
脚は現状、禁断しても特別使えるわけでもないからAFの方が確実に上と考えられる。
靴も魔法攻撃が増えるAFなら禁断よりいい。例外としては魔軍禁断3以上にしている場合か。
盾はそもそも呪術AFがあるのか不明。腕は火力だけで考えるなら機略禁断で魔法クリ+70
にしたとしてAFの方が使えるとは思えない。後重要なのは、黒魔道士の最強攻撃魔法が
サンダー系から変わるかどうか。噂ではフリーズ?動画でもフリーズっぽかった。
そうなるとボアリングバンドは氷系で禁断を作り直す必要も出てくるかも。AFで各部位に
氷属性+があるかどうかも選択のキーとなるだろう。
 
全員AFになってつまらなくなるという意見があるが、それってAFじゃなくても同じだよな。。。
クラフター装備+禁断が最強になるならその中の最強装備で禁断するだけで変わらない。
それに上で述べたように部位によってはAFより禁断装備を取る可能性が高いし、自由度が
損なわれるとは思っていない。むしろマテリア1つも付けない貧弱装備の人がAFになるだけでも
レイドなどがやりやすくなるだろう。今回追加のインスタンスレイドは間違いなくゼーメルのように
ボス箱でジョブ装備ゲット、になるだろうな。片方のレイドが武器でもう片方が防具。
最悪のパターンはクリア時間で出るジョブ装備のクラスが限定になること。そうなったら荒れる。
最速でクリアしないと○○装備が出ない>雑魚は来るな>晒し祭開催などなど。。。
開発が河豚脳だと高い確率でそうなるが、反省してユーザーに優しい仕様になっていることを期待する。