今週

DDOではNasuが転生に入った。5/22までXP15%と少し長めのボーナス期間だったからだ。昨日の21時過ぎに
TRして現在5LV。今週は仕事で遅くなるため少しずつしかできないが、週末には20になれるのを目指す。
ElfでNecro+ArcaneArcanumだったが、ロボに変更してHP増強。スペペネは落ちるがArchMageで上げていく。
今週は5/23に真女神転生4発売。もしかしたらヴァルハラナイツ3も買うかも。というのも、4亀の記事を
見てプロデューサーがいい顔(職人の顔)をしていたので、これは面白いかもしれないと思ったからだ。
あと女神転生系は途中ダレることが多いから気分転換も含めてというのもある。
 
そして週末にはスクエニが重大報告なるものがあるとか。。。どうみても新生FF14の話だとは思うが、
6月上旬にβ3をやるなら今週末か来週には日程書くだろうと。発売日も5月下旬に発表と言っていたから
その発表も含まれていると思われる。流通などへの配慮もあるだろうけど、まずは発売日よりβ3開始日
だろう。どれだけユーザーを待たせているかを理解した方がいい。今回はPS3/PC同時発売となるわけだが、
PCが先行して発売になっていたDiablo3はPS3でやっとこさ販売になると。1年も経つとどんなネトゲでも
勢いは下火になるので、今更感はある。PC以外での機種でネトゲというのは低年齢ユーザーを抱き込む
のが主な目的と思われるが、DQ10にせよPSO2にせよ課金についての説明が必要なわけで、下手に課金
アイテムをバンバン買われると「ウチの子が月10万円課金していた。どうしてくれるんだ」って騒ぎになる。
それ故、課金前提のネトゲは18歳以上対象としたほうがいいと思う。金銭感覚の分からない子供を騙して
儲けるつもりが少しでもあるなら、運営失格だろう。Diablo3なんかはリアルマネーオークションがあるから
コンシューマー機で出すゲームじゃないんじゃないかね。あと愚痴としては、PCだけで出せばいいのに
下手にPS3やらで出そうとしてゲーム全体のスペックを下げてしまうのがFF14も含めて不満だな。新生FF14では
その回答として全く別のUIにしたわけだが、手間掛かりすぎでいいことないと思う。。。