FF

多少復帰してクラフト上げしているが、DDOと比較して言えることは、何をやっても時間が掛かりすぎることか。
製作1回やるにしても初動から1.5分は掛かるため、仮に7回分のローカルクエを8個やったとしたら、
1.5*7*8=84で、最低でも1.5時間は掛かる。勿論格上レシピを多く選択することになるので実際には2時間。
リージョナルクエは採集8個受けたとしたら10(3つ集める系)+15分(3箇所周る系)セット*4=100分。
あわせると4時間弱。3日に2回のサイクルのため、4*2/3=2.7時間/日。移動など時間が掛かることを考えると
大体3時間というところか。これはメインFFで無い場合は結構な手間である。とてもリーブ以外のレベル上げ
なんてやってる暇は無い。平日は3-4時間のMMOプレイ時間なので、DDO3・FF1と割り振るとリーブは
消化しきれない。2:2にしても駄目だがw ポエム吉田はカジュアルな路線で行くといっているが、リーブだけで
4時間かかるものを他のコンテンツも増やしたら5-6時間は拘束されるのだから、移動やクラフトの時間を
削れるだけ削る修正をしないとカジュアル向けとは言えないな。製作に時間が掛かるような作りにして
レベルを上げにくくするという設計は根本的なものなので修正しようが無いかもしれない。
 
久々にやってみてのログイン人数の感想は、やはりがっつり減ってるイメージ。大手LSもいくつか統廃合が
あったようにも見える。そして気前よく修理代を払っていた系の人は大幅に減って、いつも1000以下で
出しているようなアレなのばかり残っているのは残念だ。3ヶ月の間に何も学んでいないのか。。。
ウルダハは段差商店街がごっそり無くなって、修理屋や骨董品屋前にまばらに人が居る程度で、今年前半と
比較すると1/3くらいか?リムサ・グリダニアも同様。1月辺りの人数が1500人だとしたら500人だわな。。。
PS3版が出る前にFinalFantasyログイン零式になるのは勘弁願いたい。言うまでもないが、4月から7月まで
大幅バージョンアップは無しなのも理由のひとつなので、まずは以前リストアップした夏までのバージョン
アップ予定一覧を余さず対応することが必須。