1.19

FF14次期アップデートの概要が公開された。時期予定は最速9月末。
・マイチョコボ実装
・飛空挺実装
・フィジカルレベル廃止
・戦闘バランス(WS・ダメージ計算式・ヘイトetc)再構築
・グランドカンパニークエ実装
・グランドカンパニーリーブ実装
・既存リーブチケット貯蓄制実装
・マテリアクラフト実装
・レシピ全改修・新規追加
・低レベルレイド追加
・戦闘時連続撃破チェインボーナスシステム実装
・フィールドに沸く箱追加
・蛮神イフリートバトル実装
・キャラバン護衛型クエ実装
・ステルス追加
 
移動手段の追加はやっとFFらしくなってくるというところ。チョコボのいいところは
好きなところで降りれることだな。移動速度にもよるが、首都間はテレポで移動して
現地へはチョコボというのが一般的になるかもしれない。フィジカルは廃止で
ポイント割り振りは当初はクラスによる自動化、1.20から任意振り分け実装。
戦闘バランスの変更については現時点では予測不可。ただ、当初言っていた
ジョブシステムへの移行は見た感じは無さそうだ。現在のクラス名の横に特性が
付くという話もあるが現状は未定。職バランス変更があると言っても、必須クラス
(盾・回復)は変わらないだろう。詩人や赤魔相当のクラスが無いが、今後追加
されるかは謎。グランドカンパニーは本格始動でメインクエ等増えていく。
リーブも実装されるようで、おそらくレイドに行けない人がチマチマ稼げるように
するのだろう。既存リーブの貯蓄制はどうなるかまだ分からないが、1週間の分を
後でまとめて週末に消化、という事も出来るようになるかもしれない。
 
マテリアクラフトは1.19のキモの一つのようだが、ぱっと見では使いまくった装備に
愛着度が設定されて、高いと装備に付加できるエッセンス化できる。付加もしくは
マテリア化にはクラフターの技能が必要そうだ。問題は担当者が悪名高い河豚で
あるということで、「簡単に〜されたら悔しいじゃないですか」とインタビューで発言した
アレである。言い換えると超マゾ仕様になると推測される。WSを1000回使うと愛着度
1段階アップとか平気でやりそうだ。もう一つの問題は、50になるまでは各装備の寿命が
短いという事で、10台であれば数日で使わなくなる装備もあるだろう。結局愛着度が
上がるのはキャップで止まっている50LVで使用する装備だけでは無いだろうか。
愛着度にランク上昇も大きく関係してくるのであればまた別だが。中々難しい問題だ。
 
レシピ改修はこれも予想不可なので、今のうちに使えるレシピレベルはクリアして
おいた方がいいだろう。革であればフリース・タールボイジャーベルト、鍛冶なら
シルバージャベリン、板金ならチェラータ面頬といった具合だ。クラフト製品の
性能を上げるようなので、店売り品よりもクラフト品需要が高まるのだろう。これに
より流通を良くするということか。PS3ユーザーが入ってくればウハウハだが、現状
戦闘レベルカンストが多数居る状況では中レベル帯の需要増加は未知数。
 
低レベルレイドは正直あまり期待していない。イフリートバトルは今の50レイドより厳しそうだな。
チェインシステムはFF11のアレですアレ。最早説明不要。そういえばレジメンも改修する
ようで、結局連携システムとほぼ同じになるのではないかと予想。FF11初期の連携システム
はかなり好きだったんだがなんで潰したんだろうな。。。
 
後はフィールドに箱を追加したりするようだ。FF11でも箱を巡って晒しあいとかあった
位で、そこでしか取れないレアを設定すると途端に張り付きなどが始まる。キャラバン護衛型の
エストはまあ種類が増えるだけいいか。ステルスはFF11の隠れる技能で、呪文によるものか
特定クラスの固有技能かは謎。シーフは無いんだよな。。。クラフターの特定種族対応ステルスも
本格実装になるかもしれない。つまりアンデッド用ステルス持ち限定募集などが始まるわけですね。
ところでダイスを振るコマンドも追加してくれんかな。。。有ると大分違う。
 
総じてこの1年で最も内容の濃いアップデートになりそうだ。1周年で総決算という意味か。
1.20は予想では12〜1月。その間に9月末で入りきらなかったアップデートを順次実装だろう。
9月はDDOも中旬にUPDATE11があり、かなり忙しくなりそうだ。