TERA

TERAのクローズドβスケジュールが発表された。7/1-7/4のようだ。それはともかく、
こんな早くから課金体系を公開することには激しく疑問を感じるw もしかして焦ってる?
本国では思ったほどの成果が出なかったため四苦八苦しているようで、日本は日本で売れる
方向性が異なるからローカライズでは相当苦労するだろう。ROのように日本用カスタマイズ
などがされないと大失敗の可能性もある。また、ROの生みの親の新作MMOも開発中のようで、
第二次MMO輸入ブームが起きるかどうか。もはや大手はどこも社命をかけた大作の博打に
かけるしかない風潮があるようにも思える。RO2は失敗し、FF14PS3版が出る前から
怪しい雰囲気。Diablo3もだいぶ前から開発しているし今のネトゲ市場でキラータイトル
なるかというとちょっと期待できない。みんなDiabloというタイトルに過去の思い出を揺さぶられ
ているだけであって、スクリーンショットやシステムの説明を見てすごいと思っている訳ではない。
セガPSUで大コケしてPSO2で再起を図ろうとしているが、もはや後が無い。唯一の成功例が
AIONで、これは韓国でしか成功していない。日本でセカンドヒットが出るところはあるのだろうか。。
一応話題の大作?の進捗度合いをまとめてみた。
 
<大作スケジュール>
Diablo3・・・第3四半期にCβ。リリースは来年春?
ギルドウォーズ2・・・開発中
PSO2・・・夏にCβ、正式サービスは秋だろうか
TERA・・・7月Cβ。8月中に正式サービスかも
LimeOdessey・・・話が聞こえてこなくなった
プロジェクトR1(キム・ハッキュ氏プロデュース)・・・来年以降?
FF14・・・未だUI調整中。年末から5月までコンテンツ追加なし。PS3版も未定
新EQ・・・開発中?
 
うーん、とりあえず今年の夏はPSO2とTERAだけですかね。秋にDiablo3のCβでもしかしたら
LimeOdesseyあたりも?