PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS

金曜から日曜までCβ2回目があったPSO2派生の新作。
今回は従来のMORPGではなくMMORPGとしてのリリースのようだ。
 
キャラクター作成からいつもの凝った作りで、βとは言え
バランス調整に時間が掛かってしまった。本番でも同じ造形予定。
 
MMOになったことについて、MMOならではの問題点は当然発生する。
近くにいる敵をほかのプレイヤーが倒しても経験などが入るので
取り合いと言う概念は無いが、レイド級(今作ではドレッドや
エンハンスモンスターと言う名前)の敵が無茶苦茶堅くて
ソロでは無理と言うレベル。当然と言えば当然だが。
 
問題はクエで倒すことが必要な敵もやはり堅いので、
他のプレイヤーの進度にある程度合わせて進まないと殴ってるのは
自分だけみたいになり置いて行かれることになるかも知れない。
その辺の救済措置はその内入るのだろうと思う(携行NPC的に)。
 
クオリティは流石にネットゲームをずっと運営し続けてきた
SEGAと言える美麗さや操作感で、直感的に進められる。
今回特徴的な2段ジャンプなどは慣れるのに結構掛かった。
ドレッド級ボスが小山の向こうみたいな状況では必要になろう。
 
武器の潜在解放や上限解放は必要な素材が多く、Cβでは集めるのが
大変で諦めた。+10にするぐらいなら簡単だし、ドゥドゥも居ないので
画面をパンチする必要は無い。とは言え+10程度だと微量である。
特殊効果も攻/ダメージ+1~2%なので塵も積もればか。その点では
最初の武器(攻177)から次の武器(攻196)に乗り換えるのは必須。
10%も差があると同じ武器を使い続けるメリットは無い。
 
リリースがいつになるかは不明だが、正直言えばすぐにでも
リリースして問題ないレベル。どこぞのブループロトコル()とは
大違いで、不具合らしい不具合もないし床に埋まったりもしない。
実際問題になるのはPSO2との並行運営で、PSO2民的には
見捨てられたりはしないか不安にもなろう。まあFF11FF14
ような例もあるのでSEGAなら並行も可能か。やはりSEGAは糞みたいな
ソシャゲを出すよりこっちの世界の方が実力を出せるのではなかろうか。
MMOそれほど儲からないのでその資金源がソシャゲなのは致し方なし。。
 
評価としては7で、MMOとしては気になるのはイベント的なものが
起こしづらい&ユーザーを繋ぎとめるための施策がソシャゲほど
簡単ではないという辺りか。最初はEXP1.5倍キャンペーンなどは
あるかも知れないが。PSO2に準じる感じかね。課金はいつもの月額の
プレミアムのとスクラッチ系でこちらもPSO2型で分かりやすい。
 
土曜はかなりやったが、全画面系なのでソシャゲと並行するのは
中々に辛いというのが自分には課題。でも最初のうちはやると
思うので1ヶ月ほどやってみて様子見かね。PSO2では出来なかった
MMOならではの要素を詰め込んで欲しい。

街の中。セントラルという割には狭いかも。他の町もあるのだろうか。

ドレッドボス戦。MMO初期のお祭り感が楽しい。他人の蘇生もワンタッチで
ケチる人がいない優しい世界なのがギスギスしてなくていい。