春〜夏の動き

DDO・・・夏頃?にエキスパンション第2弾「Shadowfell Conspiracy」公開
新生FF14・・・噂では正式サービス7月開始
ElderSceollsOnline・・・春β開始?
FF11・・・新拡張パック「アドゥリンの魔境」3/27発売
 
新規タイトルに勢いがないため、ElderScrollsOnlineには期待したいところではある。
リチャードギャリオットがまた「アルティメットRPGを作る」とうそぶいているが、これは
期待できない。DDOはForgottonRealmの第2弾拡張が発表されて賑わっているが、近々
ガチャ実装らしいのがどう転ぶか。思えば洋モノでガチャって見たことないな。。。
DDOは新オークションハウスとしてAstralShardsを通貨としたBind品販売可能なシステムも
実装予定で、とてもDiablo3臭がするんですが。するんですが。。。ちょっと課金飽和気味。
発想を変えれば、今まで使えなかったBind品を自作自演でキャラ移動できるとも言う。
Bind品取引可能とすることで、レイドなどのLottoで「他キャラで使うので振ります^^」な奴だけでなく、
使いもしないのにLottoしてAHで捌くクズも増えてくると予想される。前者はともかく後者はちょっと。
どうでもいいがROの元スタッフが関わっていたLimeOdesseyもひっそりサービス終了してるな。。。
  
新生FF14はいつも通り?Cβ開始からしてスケジュール遅れで、フェーズ2,3,4と進むにつれて
1週ずつ遅れていくと6-7月になるよなあ。どっかの流通がPS3版7月発売予定と書いていたとかなんとか。
FF11はまだまだサービスを続けるつもりのようだ。FF14が安定したら終わってもいいね(ニッコリ)
既存のビッグタイトルではROのようにバランス再構築がちらほら見られるようになった。
パワーインフレ・キャップ解除などによる影響は大きいだろう。殆どのゲームがサービスイン時の
最高レベルを元にゲームバランスを考えているからだ。LV28キャップ解除予定のDDOも例外ではない。
 
ネットゲームではないが、未だに過去のゲームを掘り起こして稼ぐ気満々のところが多いのは
げんなりする。DQ7とかDQ7とかDQ7とか。やったことがない人はともかく、昔やってた人はそういう
商法を後押ししてるのでNoを突き付けてほしいところ。買えば買うほど調子に乗りまっせ。
ちなみにプレイ中(済)のコンシューマーゲーム状況は。。
BDFF・・・ティズ、おいティズ起きろ。。。エンディングがFuck
アンチェインブレイズエクシヴ・・・スルメのように味があるが結構時間かかる。
シャイニングブレイド・・・エンディング近くなってからやってない気がする。
シャイニングアーク・・・アンチェインブレイズ終わったら買う。Tony絵ハァハァ
 
某アトリエPlusとか淫乱カグラのためにVitaが欲しくなってきた。性魔導物語?ヨクワカリマセン。
どっちにしても軌跡シリーズ新作のためにそのうちVitaは買うんだが。