乱世の夢

週末からクローズドβを開始している乱世の夢をやってみた。
中国風の世界観・地名でクラスも中国風。スタイリッシュな
アクションのMMORPGだ。たかだかCβでゲーム開始に8GBも
割かれるのはちょっとアレだったのはとりあえず置いておく。
 
戦闘画面は主にクオータービューになるのでスマホ画面だと
ややせせこましく感じるのが残念か。あとはPKが許されているのも
人によってはマイナス。戦闘はジャンプがあるから縦横+高さの
概念があるものの、ジャンプはほぼボス系の必殺攻撃を回避する
ためだけのものでありジャンプによる戦略性は薄い。そういえば
NGSのCβはハンターで1セット攻撃入れると大きく位置や方向が
ずれるため、ボス系殴る時はジャンプしながら攻撃していたが
周りもみんな同じことを考えていて皆ジャンプ攻撃だったなw
 
結論として戦闘を含めてALL主観視点なのがMMOの醍醐味であり、
スマホでは小さくまとまってしまうのでMMO向いてないなとは思う。
だからFF14PSO2 NGSもブループロトコル含めた国内産は全て
主観視点だ。PSO2インフィニティなどは携帯ゲーム機でも出来たが
チャットのやり易さなども含めるとMMOはPCメインが良いと感じる。
話は戻るが乱世の夢はキャラ作成もかなり細かく目とか顔とか
調整出来て力が入っているとは感じる。合うかどうかは上記PK可
などの点が受け入れられるかによるので自分としては評価6とする。

メイン画面。ボチボチやってる人はいるが中華製なので少な目