小動物オンライン

FF11でも序盤は同じだったかもしれないが、FF14は20代でも動物メインの狩。
人型の敵をやるのもせいぜいリーブをやるとき位で、ファンタジーさが微塵も感じられないのが難。
この前ファクションリーブでシルフやコボルドサプリカントを初めてみた時は「おお!」と思ったぐらいだ。
40リーブとかだと恐竜タイプの敵もやるみたいだが遠いな。FF11だと30前後はオークとかやっていた気がする。
動物ばかり殺していると、なんだか自然破壊している気分になるのは自分だけだろうか。。。
「レアで角が出るから大山羊殺そうぜ」とかいう会話を想像すると、いたたまれない気分になる。人間ってコワイ。
 
ところで、昨日謎の現象があったのだが、裁縫の潜在が消えてないのにフィジカルの潜在が消えた。
通常、潜在は毎週木曜9時に一隻に消えるものかと思っていたがそうでもないらしい。フィジカルの潜在自体が
日曜に出たものだし、水曜夜に消えたとなると3日しかたっていないことになる。フィジカルだけ動的に発生日からの
カウントになったのだろうか。。。アップデート情報に出さずにせこく更新されたことは分かりづらい。
DDOみたいに堂々とアップデート点を全て列挙しないで都合の悪いことを隠してると1ヶ月の無料期間終了時に
大量のユーザー離反を招くのは想像に難くない。タイムリミットまであと1週間ちょいなんだぜ。金曜アップデートは
おそらく今話題の?パーティ組んで錬成修練値アップの素敵仕様の修正なのだろうか。二号と組んで試してみたが
ペア程度では全く実感は出来なかった。15人PTだと違うということだろうか。そんなものより先に直すことはいくらでも
あるのだが。。。今のところバグ修正ばかりで性能的な修正が全く入らないのが気になる。4亀でも酷評されている点は
バッグの容量とメイン画面を必ず通す糞UI。この2つだけでも改善してくれると神なのだが、スクエニには無理か。
まあ別にメイン画面を通しても一瞬で表示されるなら気にならないが、いかんせん無駄にアニメーションしながら
もっさり表示されるのが問題だ。基本的にDBを読まないような処理は全てノーウェイトでお願いしたい。来週あるか
どうかわからんが今週金曜と22日直前のアップデート?でFF14の運命はきまるだろう。