近況

年末はFF14まみれ。大晦日にROのほうもログインしようと思ったが、実はPC2台ともインストールされてないうえに
1DAYチケットの期限が切れていたため、やむなく諦めた。というわけで大晦日はリーブPTであけおめに。
練成は少々気合を入れて42にし、鍛冶も32にしてロンソ修理を可能にしたものの、32では激しく修理成功率が低い。
3-5回に1回成功すればいいほうか。これでは報酬3000くらいでも利益なしだ。35くらいは欲しいというところか。
30>32は31でOハンマーヘッドを使えるかと思ったが甘かった。成功率が激しく低くて効率が悪かったため、32まで
普通にジャベリンヘッドブラスでいった。32>33も成功率がやばかったらジャベリンヘッドでいくしかない。
練成は42まで主に亜麻染料であげた。若干金は掛かるが確実。ダートフロッグは40でも41でも全く安定しなかったので保留。
ダートフロッグは43くらいないと厳しいのかもしれないな。ベニザリガニは風クリが900超えたので自重('A')
40超えた位になると、Tellで生産依頼も来るようになってなんだか嬉しい。1回目はシャウトしてたのを捕まえて依頼を受けた。
カーボンファイバー2回だったが、初の依頼ということもあって正直手数料をどれくらい取ればいいかわからず、相手の言い値で!と
宣言して大成功1回と成功1回。割と余裕だった。で、報酬を聞いたら1回100kとか言い始めたので、それは高すぎる、と報酬をもらう
側なのに値切る俺。何やってんだ。2回で100kでいいよと言ったら相手のほうがびっくりして、それでいいならお願いしますということで
めでたく1回目の依頼は終了。依頼を受ける前に保障(失敗時の補填)はないとは宣言していた。正直2回で200kだと通常成功だけの場合に
6個しかできないから1個で33k+材料費掛かることになるんだよね。それは勿体無いと考えて思わず値切ってしまったが、ヴィンテージカイト盾の
打ち直しで1.5M要求するクラフターがいるくらいだから貰ってもよかったのかもしれない。でもやっぱり納得の行かない仕事は出来ないなと。
2回目の依頼は黒にかわ6回で、Tellで依頼が来た。途中手が滑って入魂してしまったりしたが、大成功1回含めてすべて成功で、1回を除いて
全て耐用度50-80位残しての完了。こちらは1回5kだったが、黒にかわの相場(2000前後で1回で12個出来る)を考えるとそんなもんだろう。
 
他は木工が27になってパッデッドウォルナットワンドあたりが修理できてうまー。結構グロースフォーミュラアルファががんがん減るな。
どうせなら30くらいまで上げるか。オーク材はまだ3ストック以上ある。まだあわてる時間じゃない。
剣は30いけばいいかと思ったら思ったよりリーブ募集PTがうまく、32までいった。半固定募集が次から40になってしまうので、33まで
別のところにでも行ってがんばらないと。というかこんな楽に上がってもいいんだろうかと疑問に思う。ビヘストとリーブ以外のPTは必要なく、
正直楽しくはない。FF11だとうまい狩場を探して奔走し、LV帯ごとにいくつかの狩場があってプレイヤーが全体的に程よく散らばっていた印象だが、
拠点で特務体調を探すだけとかリーブを受けて全部こなすだけの拠点集中のFF14は何か違うと感じる。古き良き「人数に応じた狩場探し」の
楽しさを忘れてはいけないと思うのだがどうだろうか。FF14はこの仕組みのおかげでクルザスやモードゥナで人を見かけない。たまーにソロを
してる人がいるくらい。経験は多少下がるがドロップがうまい敵とか経験はいいがドロップがまずい敵などの情報を天秤にかけることこそMMOの
醍醐味だと思うので、運営は是非、リーブやビヘストを多少まずくしてもいいので通常の狩をうまくしてほしい。機械的にこなすだけのMOはいらない。
こんな土壌では新規マップが追加されても各所に配置された敵など誰も見向きしないわな。そういう意味ではVU前の修練PTのほうが本来の形に
近かったと思われる。敢えて言おう。我々は冒険を求める者だと。
 
個人的な提案としては、
・リーブ・ビヘスト・・・・ギルとしての報酬およびファクションポイント目的。ファクションリーブでの報酬・箱をうまくしてメリットをつける
・通常狩・・・修練目的。1匹200-300くらい入るようにし、敵ごとに修練を設定してドロップとのバランスを取る
ぐらいでどうか。あと、バトルレジメンは激しくごみなので連携にしてしまっていいと思う。現状、発動するまで立ちんぼになって攻撃できなくなるし
デメリットのほうが大きい。発動したら3000ダメージ出るとかならわかるけどな。。。普通に殴ったほうが明らかに強い。。
 
ところで話は変わるが、FF写真館に載せたR38メインクエストはソロで行ってみたが論外だった。
交渉の余地が4-5ターンあったが全て負け。結果、4匹のアマルジャに20秒足らずで憤死させられた。ソロ不可能だろ。。。
50近くあればソロもいけると思うけど、基本クラフターは援軍2人連れてやらないと無理ということがわかった。