プロデューサーレター

FF14では自称よしP()からのメッセージ第一弾が。祭にならないのはいつも通り口約束だけで終わる可能性を
みんな考えているからということだろう。2月以降に「月2回はお届けできると思います」の対象を書いてないのが
気になるところで、お届けするものが「アップデート」なのか「メッセージ」なのかで全然違う。そこんとこどうなんだ?
メッセージは出すけどアップデート自体が3月だとイマイチといわざるを得ない。今年最初のVU時期だけでも書くべき。
 
アップデート内容は30%程上げたと書いてあり、以前のアップデートに書いてあったけど載ってないものは
造船や宅配。後者は特に忘れてそうな気配が濃厚。運営的には競売は早期に実施する方向のようだが、
まずはクエスト追加など(クラスクエも現時点ではR36までしかない)から始まるのではなかろうか。
 
ジョブもFF11の方向に戻す予定となっていて、戦暗モナ狩白黒赤シ+αということになるのだろう。
ここで問題になるのがクラフターの扱い。スキル制になるのか?スキルになってしまうとクラフターオンリーの
人はメインジョブにスキル制限を受けるので終了のお知らせ。今のフィジカルレベルもジョブ制にしたらどうなるのか。。
ジョブを無理に11に合わせる必要も無いというのが個人的な意見だが、そもそも誰か今のクラス仕様で困ってたのか?
そういう意味で現時点でも開発とユーザーの温度差は結構ある気がする。ジャンプ実装の話なんて競売などの
コンテンツの後だと思うし。いつもの風呂敷だけ広げたやるやる詐欺かと思うユーザーが多いのもしょうがない。
アンケート自体も集計が簡単なように選択だけになっていたため、ユーザーからの「ここをどうにかして!」という
憤りが十分に伝わらないのではという危惧もあった。
 
早急に対応したほうがいいと思うのは、
・競売所
・宅配
チョコボ
・各種クエスト追加
・戦闘バランス変更
・サチコ実装
 
あたりだろう。MAPやレシピ追加もほしい所ではあるがまずは後回し。チョコボについては実装と同時に現在のテレポ仕様を
変更する必要があると思われる。ぶっちゃけ、3国間の距離がテレポにより狭くなりすぎているので、テレポ廃止もありだと思う。
その代わりチョコボと飛空挺実装でいいんじゃなかろうか。そうするとローカルリーブが面倒になる問題があるが、これは
3国で発行するリーブ数を大幅に増やすことで解決できる。要は1国だけで賄えればよく、競売の実装と併せてウルダハに
人口集中する件も解決。戦闘バランスの変更で狩自体を美味くして、狩場に応じた住み分けもできると思われる。
リーブはリーブでファクションポイントの使い道を増やせば廃れることは無いだろう。ファクションポイントとは別に
国ごとのポイントも実装して使えるようにすれば1国集中の人口からも開放される。グリダニアでしか貰えないおしゃれローブ(RARE)とか
実装したら一気に人気国になる予感。ファクションそのものが国と別になっているのも問題といえば問題だなw
戦闘バランスの変更は難しい課題だが、「狩場の活性化」は急務であり、アクティブモンスターの適切な配置も必要になるだろう。
あんまりアクティブ増やしすぎるとギャザラーに皺寄せが来るが、そこは何とか考えてほしいところ。ポエム吉田もエオルゼア
平和すぎるとは感じているようだ。
 
自分の中では若干FF11は美化されているかもしれないが、いたるところにソロやペア狩・PT狩がいて狩場が繁盛し、、PTでは敵からの
ドロップの抽選で時には憤り、飛空挺にぎりぎり乗り遅れて呆然としたり、素材の買出しでセルビナに張り付いたり、ダンジョン奥の箱沸きに
張り付いて一喜一憂したり、雑魚乱獲してたらNMが沸いて叩き殺されたり、LS全員でつるはし大量に持って鉱山で土方してたり、
そんなF日々のドラマに溢れていたと思う。そういや鉱山と名のつくダンジョンはどこも掘れないな。。。
デスペナが無いのもぬるいと言えばぬるい。PT2回全滅したら全員無口になるくらいのピリピリ感はある程度必要。リーブPTに参加だけ
してれば40前後でも週にR3は上げれてしまうぬるま湯仕様ではすぐ人もいなくなるわな。クラフター50でも俳人は1.5ヶ月で達成してしまったのに
戦闘職のほうがさらに上げるの簡単なんだぜ。R30までをなぜ緩和したのか不思議なくらい。R30までを1.5倍、以降を倍にしてもFF11よりは
楽だと感じる。11だと同じ狩場に3週間くらいいるのもざらだったと思う。どうしてこうなった。
そんな今でも、「発売から半年は悪夢だったが、夏には狩場主体の神ゲーになっていた」というのを期待してしまう。
 
ワイプはやらないようだけど、経済の活性化のために、10M以上の所持金はある時点で切り捨ててもいいと思っている。業者対策にもなるし。
経済のあり方としては、通常の装備は敵のレアドロップまたはファクションポイントの交換装備で賄える&クラフター作成装備は+1から+3
までの効果を引き上げて価値を高め(+1が10%、+2が15%で+3が20%、アクセなど元の値が低い場合は最低保証として+1で1、+2で2、+3で
3の数値の底上げ)、+装備と見た目装備をクラフターからのメイン供給とする、でいいと考えている。所持金ワイプで思い出したけど、
確かECOであったなw こういうのは事前に知らせずにやらないと別キャラに退避されるから意味が無いんだよな。
 
FF14のことになると言いたいことはたくさんあるので、長文で送れる仕様の要望アンケートを早う。