そういえば

韓国でEQ2がサービス終了だそうだが、これはこれで韓国の嗜好を良く表しているのではないだろうか。
最近の韓ゲーに見られる特徴として
・過剰精錬などで他者との見た目の差別化が出来る(剣が光るようになるなど)→廃人が自慢できる要素
・露出度が高い(特にダークエルフ♀・黒魔術師は何故かみんな巨乳ビキニ系)
・パンチラがある( ´,_ゝ`)
 
以上3点がリネ2をはじめとするリアル系の絵のMMOに顕著なところだが、EQ2には上のどれも無い。
武具はレベルが上がればみんな同じものを装備してるし、露出度は低いし(中略)と来ているので、いわゆる「情緒が違う」という言葉が出てくるのではないか。
リアル絵で真っ先に比較対象になるのがリネ2なので、「なんだ、リネ2以下じゃん」ってことになると。
WoWも一時期からすると段々韓国内でのシェアは下がってきているので、これも上記を満たしてないのが影響しているのではないか?完成度で持っているようなものだ。
欧米や日本のMMOを韓国に持ち込もうとすると、その辺を考慮したうえでローカライズする必要がありそうだ。
あと、課金方法も無料大好き韓国人ライクではないってのも大きいかもしれない。
例外としてはFPSやシステム的に斬新なところがあるゲームくらいか。カジュアル系は韓国が先行者的立場に居るので割り込むのは難しそう。
ECOも輸出する予定はあるようだが果てさてどうなることやら。。。