MMO遍歴

今月でMMO暦は丁度7年?になりますヾ( ゜д゜)ノ゛
今までにやったMMORPG(一部MORPGだが)をリストアップしてみる。結構やったな。。
評価の数字は10段階評価の適当な点数ですヾ( ゜д゜)ノ゛
キャラ内の数字はレベル。覚えてないのが多いのは愛嬌で。

●UO(英語版)  評価:7
初めてやったMMORPGで、色々な意味で衝撃を受けたと思う。
特に、PK・銀行での泥棒など自由度を活かしたプレイが多く、新鮮であった。
後期は一部PKにも染まっていたり。。。
プレイ期間:1年以上
キャラクター:Glanhalt、Glan the third(例の爺キャラ)、Gressil、P's-Cumface
所属ギルド:Friend of Round>>うなぎ倶楽部>>LagtownGuardians>>P's
 
Diablo 評価:4
UOと並ぶネットRPGの先駆けであり、これを模範(模倣かも知れないが)としたゲームも多い。
ただ、長くやってるとどうしてもマンネリ化してしまうのが難。バトルネットが無料なのも
あって一時期大ブレークした。
プレイ期間:2ヶ月くらい
キャラクター:Glanhalt
 
●Diablo2 評価:5
Diabloの続編で、色々とパワーアップしてるものの本筋としては変わらず。今でもファンは多い。
プレイ期間:1ヶ月
キャラクター:Glanhalt
所属ギルド:まんぼ倶楽部
 
●DarkEyes 評価:3
NTT系列の会社が運営していた国産MMO。内容的には悪くないと思うが、何せマニュアルに
書いてあることが実装されておらず、その未実装の多さには閉口した記憶がある。
プレイ期間:1ヶ月
キャラクター:Glanhalt
所属ギルド:まんぼ倶楽部
 
PSO 評価:5
セガの放った大型MORPG。当時としてはかなりアクション性が優れていて何度もやりこんだが、
当時やりすぎたせいか最近出たPSOはやはり飽き気味に。エピソード2が増えているものの
嫌らしいマップばかりで爽快感が無いのが難点。これからやる人にはいいかも。
一応全IDで80LV以上までやりました(゜∇^*)⌒☆
プレイ期間:半年以上
キャラクター:Glanhalt(95)、Faranerk(138)、Lydemila(110)、Shafflenerse(165)、Alnawarse(98)、その他多数
 
ルーンジェイド 評価:3
ドリームキャストMORPG。移動が激しく遅いのと敵が異様に堅い記憶しかないヾ( ゜д゜)ノ゛
全体的な内容はPSODiablo系。鯖が重いときはあっさりDUPE出来たのも問題か。
プレイ期間:1ヶ月
キャラクター:Glanhalt
 
アプサラス 評価:0
史上最高のクソMMO。あのコーエーが出したとは思えない前時代的なグラフィック・音楽・
そして自キャラの倍以上の当たり判定。敵3匹に等間隔で囲まれると何も出来ずに終了。
しかも自分より早い。これ以上のクソゲーはコンシューマーでも滅多に無いと思いますヾ( ゜д゜)ノ゛
こんなゲームが何たらアワード受賞とか言ってる日本はダメダメだと思う。恥ずかしくないのか?
プレイ期間:2日
キャラクター:Glanhalt
 
●LunaticDawn3 評価:1
アプサラスと並ぶ糞MOの金字塔。町の外はゴキブリだらけで夢に出ること受け合い。
ゴキブリを交わして人間型モンスターに攻撃しに行くと死ぬほど強くて一撃死という不条理。
設計した人は何がやりたかったのか。。。とてもやりこむ気にはなれなかった。
プレイ期間:3日
キャラクター:Glanhalt
 
EverQuest(英語版) 評価:9
今でも過去最高のMMORPGだと思っている、歴史に残る名作。
当時としては画期的な、シャウト・オークション・ギルドチャット・Tellなどの多彩なチャット機能を有し、
広大な冒険の地とそれを彩るモンスター・アイテムは多くのプレイヤーを魅了したことだろう。
その後に出た多くのMMORPGもかなりの確率でEQをお手本としているのは明らかだ。
今秋に発売と噂されるEQ2も早くから大きな期待が寄せられているが、期待を裏切らないだろう。
ただ、日本語版は英語版と比べてかなりぬるいようで、ハイリスクハイリターンのロマンを
追求するプレイヤーにはオススメはできないかも。Dead or Aliveの緊張感もEQならではだろう。
NorrathWalkerでは当時の懐かしい思い出を振り返ることが出来る。一部晒されてますがヾ( ゜д゜)ノ゛
プレイ期間:2年ぐらい?
キャラクター:Glanhalt(57)、Glanheit(38)、Gressil(9)、Mofuhalt(32)
所属ギルド:Clan Nadir>>Tri Airs>>The Mithril Circle>>Gizency>>Asylum of Shadow
 
●DepthFantasia 評価:7
まったりMMORPG。エンカウント戦闘が異色で、時間にとらわれないまったりプレイの要である。
色々とアレな歴史はあるものの、全体的には良作だと思う。
ただ、チャット面の機能が弱く、ギルドチャットなどが無いのでギルドに所属してもそれだけでは
他のメンバーとコミュニケーションは取れず、必然的に定期集会やIRCなどによる疎通が必要となる。
そういう意味では初心者の敷居は高く、初心者サーバーでも殆どは低転生にこだわる俺ツエー房
が構成されているため、真の意味で初心者仲間を見つけるのは困難だろう。Tell機能もないので
一度顔を合わせないとFL登録できず、ROやEQのように見知らぬ人と会話をするのも不可。
それらがプレイヤー人口が増えない原因の一つであろう。
プレイ期間:2年半以上(一部失踪あり)
キャラクター:Faranerk、リュドミラ
所属ギルド:おにぎり党>>Dark-Ages>>Shining-Ages
 
FFXI 評価:8
国産MMORPGでは最大の人数を誇り、知らないプレイヤーは居ないだろう。
全体的に遊べる要素は多く、チャット機能などもEQを継承しているので優れている。
ただ、最近は北米のプレイヤーと鯖を共通で使えるようになっているため、クソ外人に
出くわすことも多い。その点で初心者にはきつくなったと言える。
プレイヤー人口に比例して厨房も多いため、注意が必要。
ROと並んで色々な名言(迷言)を産んだのもこのゲームだ。
例)無理wwwwサポシwwwwwwww
プレイ期間:半年
キャラクター:Glanhalt(65)、Faranerk(64)
所属ギルド:The Knot>>Knot of Spirits
 
●RagnarokOnline 評価:7
韓国製の大作MMORPGMMORPGに”萌え”を植えつけた初のゲームで、FFと並んで国内のMMO人気を二分する。
マクロが跳梁跋扈しているため、まともに稼いでいると馬鹿馬鹿しくなることもある。
稼ぎに行くよりもチャット中心の生活になってしまう魔力があり、チャット中毒症状が多々見受けられる。
初心者にもそれ程敷居は高くなく、見た目的にも入りやすいゲームの一つだろう。
これからMMORPGをやる、と言う人にはこの辺から薦めるのがいいだろう。
プレイ期間:半年
キャラクター:Faranerk(95)、アルナワーズ(57)、リュドミラ(57)、シャフルナーズ(73)、リリカ・プリズムリバー(75)
所属ギルド:Shining-Ages>>上海アリス幻樂団>>LAMP>>Inferno
 
リネージュ2 評価:6
パンツMMO。全体的に悪くは無いんだが。。高レベルになるとPTを組める機会が激減するのと
中華RMT集団が氾濫しているのが悩みの種と言える。また、課金になって3000円とか言う
ボッタクリ商法で殆どプレイヤーが居なくなったとか。1000円なら大分残っただろうけどね。。
プレイ期間:3ヶ月
キャラクター:Faranerk(54)、リュドミラ(42)、Lecitia(37)
所属クラン:TheKnot
 
●コルムオンライン 評価:2
何となくやってみたが、なんと言うかやることが無い。ただ敵を機械的に倒すだけ。
それは他のMMOも変わらないのでは?と思うかもしれないが、かなり戦闘に限定されたゲーム構成
となっており、遊びの要素が少ないと言える。後グラフィックもしょぼいな('A')
操作性もお世辞にも良いとはいえず、チャット機能も良く分からん。。。だめぽ
プレイ期間:1週間
キャラクター:Faranerk(25くらい?)
 
シールオンライン 評価:5
3DMMORPGで、見た目がコミカルなのが特徴。それしか無いなんて言ってはいけませんヾ( ゜д゜)ノ゛
ゲームとしてはまあ普通。コンボ技の名前が分けわかめなのがアレですが。
激しくソロ推奨ゲームなので、そういうプレイの人にはいいかも。
課金額は2100円とこれも高めなので割に合うかどうかは微妙。まだやってる人いるんかね。。?
プレイ期間:2週間
キャラクター:Faranerk(30位)
 
テイルズウィーバー 評価:4
Nexonの期待のMMORPG? レベル上げだるいのですぐやめましたが('A')
見た目は結構グラフィック変わる装備があるのだけが救いと言える。
これも韓国製のゲームに違わずソロ推奨で、人との接点は少ない。
プレイ期間:1週間
キャラクター:Faranerk
 
●A3 評価:1
アプサラス・ルナ丼3に匹敵するクソゲー。この時代に出すゲームじゃないだろ。
やっててまず気づくのが操作性の悪さで、動きも妙に機械的でダメポッシブル。
ガンホー的に色々とキャンペーン実施してるみたいだけど早めに見切りつけたほうがいいですよ?
少なくとも金を産むゲームには見えない。既に過疎ゲーらしいが。。。
プレイ期間:2日
キャラクター:Faranerk
 
メイプルストーリー 評価:2
横から見た視点が斬新なゲームだが、他のMMOに慣れていると激しく操作が不便。
あれだ。。。高橋名人の冒険島を思い出した。それだけ。
プレイ期間:1日
キャラクター:Faranerk
 
アスガルド 評価:2
今やるゲームじゃないと思いますヾ( ゜д゜)ノ゛ 昔だったら良かったのかも知れんが、操作性が難。
ソロ推奨。しかもクリックしづらい(゜▽^*)⌒☆
プレイ期間:1日
キャラクター:Faranerk
 
Dark Age of Camelot 評価:6
PvP好きにはいいゲームかも。やけに男臭いとか怪人臭のするゲームだが。
EQのときにあったDead or Alive感があり、緊張感のある本格派。
移動でかなり不便に感じたのが残念。町から町まで馬で15分とか掛かりすぎだろう。。。
プレイ期間:3週間
キャラクター:Glanhalt(34)
 
パンヤ 評価:8
今やってるゴルフゲー。結構面白い。
ツール使用者が居るのが(むしろそういうのが使える環境なのが)残念だが、RPGでないのに
韓国で人気を博しているのも分かる気がする。初心者にもオススメ。
プレイ期間:3週間
キャラクター:Faranerk(ビギナーA)、Shafflenerse(ビギナーC)
 
更新に1時間半掛かった。。。(;´Д`)ハァハァ