進捗

崩壊3rdが2/29より満を持して第2部開始される。
第2部ではオープンワールドとなり、じゃあマップを
全部回れるのかというと多分後崩壊書みたいに
その時のストイーリーで制限が掛かることにはなると思う。
 
後は移動・戦闘時のジャンプが実装されたり、
第2部のキャラがリーダーの時は人形の使用ではなく
ネクターシステムに切り替わったりするようだ。
戦闘中のジャンプは既存キャラも増えるのかとか、
第1部の戦闘でも使えるのかまでは不明。
 
ともあれ、第2部のメインキャラであるヘリア・コラリーも
補給で引かないといけないので石は貯めておかないと。
今まで謎脇役だった艦長もストーリーに出てくるようなので、
別ゲームと言っていいアップデートになるだろう。
 
鳴潮CBT2が2/19より開始。CBT1もあったんだから
快適にプレイできるのかなと思ったら全くそんなことは無く
エストやNPC会話の大半はメッセージ番号が表示されるだけ。
βじゃなくてαテストかと思ったぞ。。。
 
戦闘・アクション面は確かに快適で完成度は高そうだが
UI周りやクエスト周りはまだまだこれからという感じ。
初日はお知らせ開くのに3-5秒かかったしな。。。
ちなみに中ボス系かなと思ったらLV120の敵だったというのが
数回あって閉口した。ちょっとバランス調整が極端すぎるか。
 
全クエストが実装されてCBTも再度行われれば出来は良くなりそう。
CBT2で終わらせて見切り発車した場合はローカライズ
不完全で劣化原神と言われて終わる可能性はある。
CBT3がある場合は早くても11-12月リリースだろうか。

メッセージ番号のみの会話がやたら多くて???になる

戦闘画面。アクション性は申し分ない

メインクエスト・同行クエストはそこそこ実装されている

メインクエ内容はそれなりに期待できそう