進捗

気づかないうちにユグレゾサービス終了が今月に迫っていた。
プリコネパクリな上に物理無効だの魔法無効だのウザくて
戦力で大幅に勝ってるのにクリアできないステージが多くて
やめてしまったが、致命的な不具合が結構あったんだな。
聖剣伝説EoMもサービス終了。流石のスクエニクオリティ。
 
不具合はサークル戦で未所持キャラをサポート使用すると
そのキャラが所持できてしまったり、運営移管後に
石が全部消えたり、その件の石補填メールを受け取ると石が
反映しなかったり、課金石を購入>最後にキャンセルすると
課金せずに石だけ増やせたりとか伝説級にヤバかった模様。。。
 
トワツガイは百合ゲー好き界隈が特攻してきたせいか
初日からサーバー負荷オーバーで昼から22時まで緊急メンテ。
メンテ終わったら直ったのかと思いきや一斉に人が流入して
やっぱりパンクして接続エラー。スクエニが無能すぎてワロタ。
そもそもトワツガイって鳥を擬人化+ペアのコンセプトを
加えただけの後付け設定で話が薄っぺらそうな感じがするな。
あとスキップがないのに周回強いてくるのは致命的かな。
UIが微妙に不親切かつ量産型コンテンツで勢いは最初だけと思われる。
 
UIのダメな例は武器強化などで一覧画面から始まらないところで
強化終わって一旦前画面に戻って別の武器選ぼうとすると
メニュー画面に戻ってるんだよ。最初に選択済みなのが良くない。
普通だったらメニュー>一覧>(選択)>詳細>強化終わったら前に戻って
一覧>(選択)>詳細って流れだと思うけど、このゲームは
メニュー>詳細(前回選択武器)>強化終わったら前画面行くと
メニューに戻るため、詳細画面で「変更」押さないとといけない。
一般的なゲームの画面遷移に慣れてると感覚が狂ってイラつくわけだ。
素人が設計してるのかな?と思ってしまうお粗末なレベル。
ストーリーも適度に百合ヒステリー煽ってきてウザいし評価は4とする。
百合だけを前面に押し出せば売れると思ってそうな節がある。

庭園コンテンツで色々と察する
 
ブルーリフレクション燦のリリース日が2/21と公式生放送で言及。
トワツガイほど糞ゲーではないので一応暫くプレイはする。
ガチャ10連も不評だった石5000から3000になったようだし、
ストーリー進行でβよりは回せる回数が増えたか。
回せるって言ってもキャラと礼装()ガチャがあるので辛いが。

公式生放送のクイズチャレンジ。俺は何を見せられているんだ。。?
 
NIKKEのPC版がリリースされた。これは良い。
金があってこそできるわけで、売上が微妙な他アプリだと
正式サービス後に他プラットフォームリリースは難しいだろう。
今までスマホバッテリー消耗のトップだったから
PCメインにして消費を抑えられるのは単純に嬉しい。
そして2/22にはチェンソーマンコラボということで
更なる売上爆増も狙える。パワーさんなら胸がなくても
尻の方で存在感をアピールできるからな。。。

PC版では戦闘画面が一気に広くなった