ニーア リィンカーネーション

ニーアシリーズの派生?のスマホアプリ。
全体的に白と黒が基調のデザインで、シノアリスのように
暗い感じがするのがヨコオタロウってところか。
 
普通に進めているだけで石はかなり貯まるし、セルランの
1位記念で1万も配布されたこともあって100~150連は楽に回せる。
☆4は5%だがキャラなし武器もあるので実際は半分以下と見ていい。
とは言え上記の数だけ回せば☆4キャラは普通に2~3体は出る。
ニーアコラボばかり回してるので2B×1、9S×4と偏った。
 
戦闘力は主にキャラ/武器LV上げとオトモ装備とメモリー装備で
上がっていく。☆4武器が結構出ても装備可能キャラを編成しないと
宝の持ち腐れになったりするので注意。☆2武器は全部売却して
増えたメダルでスタミナ回復薬やキャラ強化素材に充てる。
可能であればゲリラクエを回すのが相当いいのだが、1日4回の
時間帯で各30分なので中々いい時間にログインできない(忘れる)。
 
まずは戦闘敗北するところまでストーリーを進めるしかない。
その過程で色々解放されていくのでそこで戦闘力を強化する。
推奨戦闘力より低くても結構何とかなる(5000以上低いとキツい)。
 
ニーアオートマタの人類が既に滅亡している世界観を基に
ストーリーが構築されているといった感じで、正直なところ
バッドエンド系の雰囲気が漂う。昔で言えば虚淵節。
人によって合う合わないはあると思うが評価としては6か。
無駄に走らされるのが好きじゃないし、戦闘糞重いしで
爽快感はあまり期待しない方がいい。AQUOSの昨年の最新の
機種でカクカクするのは頂けない。コンシューマーに出すものを
無理やりスマホアプリに詰めた感じがしなくもない。

ストーリーモード。影絵なのは雰囲気出しなのか手抜きなのか。。。

戦闘画面。ニーアと言いつつアクションではないので賛否分かれるか。