進捗

親がオレオレ詐欺に引っ掛かって、犯人グループに大金を
支払う寸前で偶然の事故で防ぐことができた。。。
最初名前を言わずに家に電話掛けてきて時に母が義兄の
声に似ていると思って「〇〇ちゃん」と言ってしまったのが
運の尽きで、その後仕事で取引先に間違えてメールしただの
すぐに金を用意できないと首になってしまうだの言われて
全部信用してしまって銀行複数個所で計350万円おろした。
 
その後に封筒に詰めるように言われたので公の場所では
まずいと思ったのか近くにあった交番で場所を使わせて欲しいと
お願いして経緯を聞かれたので答えたら「オレオレ詐欺ですよ」と。
もう駅まで犯人グループが封筒を取りに来ていたので
たまたま近くの交番に寄らなければもうやられていた。
もしくは振り込め詐欺だったら終わっていた。。。
母が天然の間抜けで交番に寄ったため偶然助かった。
 
その後警察に事情聴取されたが、管轄の地域だけでも
今年40件の同系詐欺があって被害は1億円弱、直近では
1000万円騙し取られたのもあったようだ。やるやつは
当然悪いけど、やられる方も悪いと言わざるを得ない。
危機意識を持たず「何故?」と問いかけなければ一方的に
利用されるだけだ。だからこそボケ気味老人が狙われるんだが。
 
詐欺に限らず、権威ある人間が言ったら何も疑わずに
信じるという人がいたら行動を変えた方がいいだろう。
何でも鵜吞みにはせずまず自分で考える癖を付けよう。
 
ラスクラはテイルズコラボで強キャラ配布。だが男だ。。。
まあストーリーも順調に楽しめてるしサービスはいいね。
最初の投資以降は長らく無課金で続けてるけど
課金パックがあまりお得じゃないので儲かってるかは不安。
 
インフィニティソウルズさんは開始半年でサービス終了。
βテストすらやってなくてユーザーの意見を全く吸収
していないゲームの末路だろうか。。。βはやるべき。
作り手側の自慰行為のみの一方通行ではユーザーは付いてこない。
おそらく何が悪かったかも理解してないんじゃないかな。
どんなゲームでも最低限『快適さ』(UI/スピード/バッテリー)は
気を付けるべきだ。Pが自分でプレイしてみれば早いんだが。
 
ダビマスは6周年公式BCに2回目の配合の生産が間に合って
随時投入中。奇跡配合で今回は今までで一番ニトロ積んで
海外活躍コメントは4回見た。その中でもスタB海外活躍が
あって最終調整完了。お守りも使い切って思い残すことはない。

これは期待せざるを得ない。スピ131は既にコメントのみで確定