進捗

老舗のエロゲメーカであるGIGAが3/31に会社を畳むことになった。
エロゲ自体が下火になっているのも原因としてあるが、そうなった
理由としてはpixivなどのCG置き場が力を持ってきていることがある。
無料でかなりの数のR18CGも見れるし、お気に入りの絵師に課金して
差分CGも得られるわけで、それは長らくエロゲメーカーが専属絵師を
雇ってCG作らせていたものよりもユーザー寄りの仕組みだ。
 
絵師はゲームが売れようが売れまいが描いた絵に比例した分しか
貰えないからそこまで収入に直結しないけど、Pxivでフォロワーを
増やして月額課金して貰えば中抜きされずに安定した金になる。
なので力のある同人絵師は単体で稼げるというわけだな。
会社として売り上げを目指すならパッケージソフト売るより
DMMゲームスなどでエロソシャゲ出した方がまだマシという。
実際アリスやオーガストはそれで生き永らえてると言ってもいい。
バルドシリーズだけは生きていて欲しかったが致し方ない。
 
「陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン」がリリース。
正直シリーズものアニメではない単発クールのものでソシャゲとか
商機を疑っていたし、これも失格紋や無職転生みたいになるだろと
思っていたがいい意味で裏切られた。ただアニメに相乗りしただけの
寄生ソシャゲではなく割と原作愛がある作りになっており、
本編はフルボイス再録しているしサブシナリオは完全新規撮りおろし。
「アイアムアトミック」が撮り直しでささやき声になっていないのは不満。
 
戦闘や育成システム自体はありきたりではあるものの、随所で
こだわりのある作りになっていてスキップはシャドウスキップという
表現で実行するとシャドウが「時間の無駄だ」と言ってボイス付きで
出てきたり芸が細かい。ボイスだけでも結構金掛かってそうだ。
開発のAimingドラクエタクトやキャラバンストーリーズや
剣と魔法のログレスを出している実績のある会社で、比較的
不具合は少なめに感じる。PC版で時々フリーズするのが気になるくらい。
 
気になる点は実装がアニメ最新話の部分までであることか。
アニメが終わったらその後の本編も実装するのか?というのは
重要なところ。2期が決定している場合は待ち時間が長くて
厄介になるが、2期無いならそのまま先のストーリーも実装
してしまってもいいはず。セルランは20位まで上がってはいるが
その辺の予定次第でこのゲームの寿命も決まってしまう。
個人的にはクレア編もやって欲しいな。アプリだけでなく
PC版もあるのはかなり大きい。評価は5に近い6だろうか。

戦闘はプリコネ風でタンクとヒーラーと属性大事

今のはスキップではない。シャドウスキップだ
 
エタクロニクルはちょっと疲れてきたのでどうするか悩み中。
メメントモリはもう課金しないぞと言っていたのに割と今
ホットに課金しているので成長していない。戦力を少し上げるのに
万単位で課金が必要なところは閉口するが、FGOみたいにガチャで
外れると全て無駄になるわけではないのも悶々とする課金圧ポイント。

ここ1週間で戦力13M>22Mに爆上げ。諭吉惨殺数は聞くな
 
先週話題にし忘れたがSAOVSはローディングがやたら遅くて
ガチャに至っては遅いと20秒以上掛かる前代未聞の待ち時間。
何やるにしてもワンテンポ入るのがイラっとするのでやめた。
バンナムスクエニセガのアプリは例外なく重いよな。。。
重いと言えば原神も初回起動で99%フリーズするのが精神衛生上悪い。