進捗

原神は風の情報でVer2.6まであることが分かって落胆。
マップ追加自体はあるらしいが、稲妻実装から1年近く
新エリア実装されないのはどうなのかなと思う。
計算上はVer3.0は5月下旬あたりだろうか。
 
カウンターサイドは新キャラ実装に伴いようやくセルランに
顔を出すようになった。最高68位で現在100位前後だが、
この順位辺りをキープしていれば海外版も好調なため
サービスが終わることは2年以上ないだろう。
リリース当初から無料160連サービスしてるだけでも
かなり太っ腹だとは思うが、いかんせんMMO時代の
NEXONの悪名を知っている人は敬遠しがちだ。
だが、昔のNEXONを知っている人ですらカウンターサイドでは
「これ本当にNEXON?」と言ってしまうレベルで神運営。

f:id:Faranerk:20211226202249j:plain

無料で手に入る最強クラスのロリ双子

カウンターサイドはストーリーもいいしBGMも特に素晴らしい。
自分的には今年リリースのタイトルではナンバーワンだ。
BGMについてはようつべで「counter side」の条件に加えて
以下の曲を検索すれば言いたいこと(神曲)は伝わると思われる。
・Replacer Knight
・Life Begins As Gone
・Shadows Of Memory
勿論日本版OPの「Red breeze(水樹奈々)」も良い。
 
アーテリーギアは新ガチャ直後はセルラン50位前後で
少し経つと100位から消えるくらいの感じだが、ビリビリの
ゲームの中では比較的マシな推移だ。色々育ててるが
目標殲滅8層・9層がクリアできてなくて寂しい。
ニナ60になったら再度閉ざされた城チャレンジしてみるが
装備も結構厳選しないと敷居が高いのだよね。
後はアリス☆6にするか悩み中で、LV50のままだと
気付いたらボスに落とされてるので上げるしかないかなと。
 
パニグレはニーアコラボの2Bガチャ実装でセルラン13位。
2Bの使い勝手はまあまあだが普通にA2の方が火力ある。
ダビマスは公式BCで新エースが初の出走だったが
3回戦で5番人気6着で終了。サブエース、3番手も7着8着。
奇跡配合実装されてから全体のレベルも上がっているので
更に強い馬を作らないと安定して3回戦は抜けれそうにない。
 
ウマ娘は惰性でやってるが、やればやるほど気分が悪く
なっていくゲームなので、気分が乗ってないときにやれないのが難。
何故気分悪くなるかっていうと、普通のゲームは大成功で
得した気分になるのに対してウマ娘は逆で、大失敗(調子↓等)が
発生するとそれまで調子よく進んでいても捨てゲーになる。
育成完了するまでやめるわけにもいかないし時間の無駄感が凄い。
特にバッドステータス2週連続で起きると割と死にたくなる。
 
なのでウマ娘を熱心にやらなくなった理由の1つは上記で
あとはプリコネなどと比べて配布が少ない&課金圧が凄いこと。
月平均10万の予算で毎回6万天井なんてやってられん。
2週間に1回6万天井と比べれば3週間に1回3.6万天井の原神が
神ゲーに見えるのも致し方ない(しかも2回に1回は半分で済む)。
まあグラブルが元々300連9万円天井だったのでそれと比較して
3分の2で済むとか言ってるのを見ると金銭感覚狂っているな。
全ての元凶がグラブルであるのは間違いない(他の運営も
真似て300連天井がスタンダードになってしまったため)。
今の流行は1体目の入手は安価で最強目指すなら凸してね、だな。