ガーディアンテイルズ

なんかYostarが関わっているようなのでCβ申し込んだら当たった。
ジャンルは見下ろしの2DアクションRPG。操作キャラは主人公固定で
ガチャでSSR引いても後ろに味方が付いてくるだけで自分は動かせない。
なのでアドル操作固定のイースみたいなもんで飽き易いかもしれない。
 
ギミックとしてはパズル的な要素もあってそれなりには楽しめる。
ストーリー的には。。。よく分からん。1章でヒロイン?を攫った上に
用済みとか言って殺そうとしてたNPCが2章で仲間になるとか宿が
空中要塞になるとか意味不明すぎて草も生えない。
 
というわけでアクションとしてはオーソドックスで主人公固定かつ
ストーリーは糞という何とも言い難い作品。主人公固定だから
PvPもやりづらいよな。正直評価に困るが強いて言えば4か。
やっぱ原神で「主人公しか操作できません。仲間が後ろから技を
撃つだけです」とかなったら嫌じゃん?つまりはそういうことだ。

箱庭要素もあるが利点は不明

戦闘画面。基本は敵の必殺技などの赤い範囲を避けて戦う

 

8/30追記

フィールドでは操作キャラは変更できないが

編成の順番を変更すると操作キャラを

変更出来る事が分かったので評価5に変更。