ソシャゲ売上

GooglePlayストアの売上がどれくらいかについてだが、iOSストアは100位で2000万/月、200位で1000万/月以上は
あるようで、同順位だとGooglePlayが2-3割落ちる模様。その数字も1年前のものなので今は更に増えてる可能性が高い。
50位前後のダビマスが半年ほどで20億円=月3億前後(iOS/And計)と仮定するとiOS30位で月3-4億円と言われているのと整合性は
合うように思う(GooglePlayだと30位で2.5-3億円規模?)。参考までに神姫は2016年売上が60億と言われているが、これは
テクロス全体の売上高なので神姫だけとは限らない。神姫を40億程度としてもDMM1位は月3-4億=iOSトップセールス
30位とほぼ同等と言う事も出来る。ただしDMMのR18は1位と2位以下の差が大きいので3位で月1億あるかどうかは不明。
 
月1億と言っても実は3000円10連ガチャを33333回回しているのと考えれば、1万人が課金ガチャ10連3回のノルマを
達成すれば即到達できる数字で、人口の多いグラブルなんかは1週間でも余裕で突破できる。そもそもグラブル
GooglePlay/iOS/モバゲの課金ルートがあるので、全部合わせると膨大な数字になり、合計は月数十億だろう。
それと比べて課金者が1000人単位のDMMR18上位はやはり石油王に頼らないと月で億稼ぐのは厳しそうな印象。
グラブルはアニメBD/DVD売上も(特典シリアル目的で)5万枚以上と絶好調で、(全巻購入特典のために)7巻まで買うユーザーが
平均3万人居れば7×6500円(DVD)×3万人=最低13.7億の売上。アニメ内容が糞でもこれだけ儲かれば笑いが止まらない筈だ。
垢代官FKHR「A-1後屋、お主も悪よのう」 A-1後屋「いえいえ、汚代官様ほどでは」 という会話が聞こえて来そうだ。
知り合いも3万円ちょっとでヒヒイロカネ(全巻特典)が手に入るなら安いと言ってるくらいだからご理解は想像を超える。
 
話は戻るが、iOS200位で月1000万規模だとすると300位は数百万か?ある程度アップデートをするとなると広告費+人件費
と一部外注費でも200-300万の費用は掛かるだろうし(少数精鋭系は知らんが)、300位前後は売上がペイ出来てるか怪しいレベル。
GooglePlayも200位切るといつサービスが終わってもおかしくなく、どのアプリも取り敢えずは100位以内を安定して
取れることを狙うのだと思われる。そういう意味では100位前後で安定の星矢ZBはまだ損益分岐点を超えてるので
バンナム的には1年以上は続けられる計算があろう。現在は丁度ハーデス編の時期なので、アスガルド/エリシオン/Ωと
繋げていけば2年ほどのストックはあるし安泰か。600位〜00位の見てはいけないワールドチェインは死亡確定。
ソウゼロも300-400位前後で結構ヤバく、急遽公式ニコ生を準備する程度には追い詰められている。
 
ソシャゲの売上の話については上記で、MMOに当て嵌めて言えば全盛期FF11だと月額課金者数十万人×1500円/月で
30万人としても月4.5億円の売上があった事を考えると、運営スパンが短期なソシャゲと比べると総売上はMMOの方が上だったと
言えるだろう(ソシャゲ上位の例外除く)。それもあってMMOは進化してきたわけだが、WoWの登場で必要な要素が頭打ちに
なって以後は「冒険」よりも「効率」が重視されるようになり、それならソシャゲでいいじゃんとなることで衰退していった。
今では全盛期の10分の1どころか100分の1の人口で、最近終了宣言したECOも1000人×1500円/月程度の売上では
多少ECOガチャの増分があったとしてもiOS300位相当の売上ではコストが倍以上のMMOは終わるしかない。MMOの不幸は
3Dポリゴンのキャラメインでデータ設定に伴う費用が莫大である点だ。最近流行りのVRも同様で、VRの世界を広げようと
すると同じ問題で費用面の撤退をせざるを得なくなる。幾ら技術が進歩しようが、同じ物でも角度を変えて見るとなると
影も含めて演算処理が凄いことになる(しかも観察される点も動的であり変化する)。結果、1視点からの360度視点回転
のみでお茶を濁す疑似VRになるのではないか。それすら解決出来るくらい技術が進化してるといいんだが。
 
MMOには未来はもうないし、VRも限定的な状況以外の(オープンワールド的な)世界を作成するのが困難と悲観的な
コメントが多くて申し訳ないが、直近のMMO発表作ではAimingのCaravanStoriesが「冒険」に主眼を置いて居そうで
若干興味がある。スマホ/PCのクロスプラットホーム前提なのは良いし、リリースが遅くなり過ぎなければ期待できる。
それでもMMOの未来を覆すには至らず、BDFEやグラブルのMMO的ソシャゲも最終的には苦行の繰り返しに終始して
ブームが終わればいずれ人は減っていく。グラブルはまだキャラ的に人が釣れるからガチャが回るけど、BDFEは
ガチャが装備のみなのでキツいな。ロリや眼鏡やBBAやケモナーや腐などのフェチで一本釣り出来るゲームは強い。
 
<参考情報>
モンスト 1300億(2016/1〜2016/11) GooglePlay/iOSストア総合1位 世界スマホゲーム売上1位
グラブル 想定・400-500億(Cygames売上1226億、他にシャドウバース/デレステがあるので3分の1強と推測)
パズドラ 948億(2016年12月期発表) GooglePlay3-5位
ポケモンGO 788億(2016/1〜2016/11) GooglePlay現在15-20位(2016年はそれよりも上)
FGO 想定・年1000億以上(但し関係各所(TypeMoon/ディライトワークス/Aniplex等)に売上が分散) GooglePlay2位
ダビマス 半年で20億(2017/5の月商3.2億、2017/1(最大時)の月商4.5億) GooglePlay30-70位
神姫 年40億(テクロス60億売上からの想定) DMM(R18)通年1位 GooglePlay/iOSストア200-250位