エンジェルロック

特に期待してはいなかった新作だが無課金でもそれなりに遊べる。オーソドックスな育成系だが、若干バランスが悪いのは
勲章の入手がデートに限られていることと、進化素材がゴールド/シルバー交換のみでしか手に入らないので元が☆5の
キャラだと進化が辛いこと。メインヒロインを☆6+にする方が早い。石油王であれば☆5キャラが被れば進化素材をゲット
出来るが、進化させたいキャラと同じ属性のキャラを3回引かないといけないと考えると正気の沙汰ではない。
 
運営もやらかしたと思ってるのか勲章・ゴールド・シルバー配布してるが、実質死んでいる曜日クエで取れるように
すればいいのではないだろうか。魅力アップ上級でも1段階目の素材しか出ないのは正直存在価値が無いと言われても
仕方が無い。メインストーリーも章が終わる=司令官LVUPなので、ランク上げのために周回する意味もない。
色々なところで勿体ない気がするな。寝室はチュートは良かったがそれ以外は当たり外れが大きい。個人的には折笠推し。
どのキャラも寝室2つあるが寝室2は進化しないといけないので実質見れないと言ってもいい。特に☆5キャラは
運営がゴールド配布を定期的にしてくれないと難しい。
 
デートは最早懐かしのエロゲ攻略の如く、どの選択肢を選んだらどの選択肢が表示されるというのをチャート化して
最短で90%達成して勲章5個ゲットするためのコンテンツ。そのため、スレでは各キャラのチャート作成が賑わっている。
アレだね、PC98時代に同窓会攻略したときのような情報収集感がある。あの頃は師匠とルーズリーフにメモしたチャートを
突き合わせてやっていたが。エロゲだからご褒美のために頑張れるが、一般ゲームだと心が死ぬな。
 
というわけで石の使い道はメインヒロインのデート回数回復+勲章取得のために使うのが最も建設的。スタミナは全て
未踏破のEASYもしくはNormalのメインストーリーを進めて石回収のために使う。メインEASY全部終了するまでは石割って
40回復を購入してでも進めるのがいい。魅力育成素材は勝手に貯まる。Normalについては終わらせてもレベルは上がらないので
石は割らずに自然回復分のみ進めていく。司令官レベルは26で頭打ちなので、逆に言えば26に達しているプレイヤーは
メイン終了していると言える。27以上にはならないので居たらチート。
 
色々勿体ない部分を改善していけば良くはなると思うが、現状無課金でも全く困らないので売上が逼迫して改善前に終わる
可能性も否定できない。初日DMM11位という数字が課金不要という事を表している。そういう意味ではアートワールと
同列ってことだろう。評価は6に近い5としておく。

戦闘画面。SDキャラも普通で可もなく不可もなく。