このすば ファンタスティックデイズ

先週リリースタイトルで賢者の孫と1日違いでのリリース。
賢者の孫は戦闘シーンがスーパーファミコンを彷彿とさせる
手抜き画面だったのでインストールすらしなかったが、
その考えは正しかったようで先週のセルランはこのすばが10位、
賢者の孫は余裕の圏外だった。。。
 
このすばはメニューなどのSDやエフェクトがプリコネライクで
内容もちょっと簡略化されたプリコネ。割とガバガバな
バランスで石割ってればすぐに最強になれる。今のところ
LV55が到達可能な最高レベルだろうか。虹杯が必須なので
全キャラ55はすぐには無理だとは思うが。戦闘力2万に
到達できるかどうかってところだな。
 
画面切り替えの演出など原作らしさが伝わるのはいいが
1枚絵などアニメがベースのため、今後イベントを行う際に
描きおろしが出来るかどうかはポイントになるだろう。
とあるIFだとスクエニの伝手で色々上手くいっているけど
このすばはどうなるか。開発のサムザップの取締役に
サイバーエージェント社長の藤田 晋がいて、関連会社も
サイバーエージェントグループということは系列なのだろう。
 
ユーザー視点では操作性などの難は無く、とっつきやすい点では
そこそこ評価は出来る。一応評価6としておく。

戦闘シーン。SDはそこそこ力が入っている気はする。

育成状況。もうちょっとスキップチケット配布が多いと助かる。