機種変更

金曜夜にスマホの端末がギシギシ言い始めて奇妙に思っていたら熱のためか液晶部分が膨れ上がって湾曲し、横のガラスから
はみ出る事態に。バッテリーも充電器常につけてないと毎回残0%再起動でいい加減限界だったので、土曜に機種変更。
機種変が無ければSIMフリーも検討していたんだが、機種変かつある程度の性能(メモリ3GB/容量32GB)を担保するなら
キャリア契約のままの方がいいんだよな。で、F-01FからF-01Jにして終わりかと思ったらPCのプロバイダ契約もドコモにして
セット割しませんかとしきりに聞いてきた。転用番号発行のために契約情報を色々提供した結果、契約そのものが古いためか
転用番号が発行できませんという状況で、OCN光を解除+ドコモ光の新規契約にせざるを得なかった。面倒だから機種変だけで
いいかと言おうとは思ったが、2006年の契約を放置して後々契約変更しづらくなってもアレなので、その案に乗る事に。
 
一応現在100MBの速度が1GBになるということもあったし、今ドコモ光にするとdポイント15kだけでなく24日/25日の大泉学園
ショップ限定で3万円の現金キャッシュバックがあるからドコモ光への回線工事代金を帳消しできるよと言われたことも理由にはあった。
その流れでドコモ光工事担当者に日程の連絡をしたら工事代金は「ドコモ使用料に合算」されるという話で、貰った3万円で
直接払えんじゃん!とは思ったが、24回払いにすれば900円弱でセット割で相殺できるし、まあいいかと思う事にした。
今回の契約でスマホ自体もXiにねんだったのが終了している契約だから新規でサービス選択し直しになり、同じ価格で
実現出来るプランを検討した結果、価格据え置きでXiにねんの7GBパックからウルトラパック20GBになったのは大きい。
月末までの通信制限もなくなったし、20GBあればそんなに通信量気にしなくてもよさそうではある。