アトリエオンライン

10/3リリースから3日ほど出遅れての開始。スクショは後でまた。
アトリエってこんなゲームだったっけってのを思い出しながらプレイ。他のプレイヤーと共闘出来たりするが基本はソロ。
というか戦闘にマルチプレイヤー要素要らねえよなと思う。フレンドも何のために使うのかさっぱりだ。
基本はキャラ育成と錬金レベル上げ。最初は回復薬でも作っていれば結構上がるし、装備作成も意外とあっさり☆3程度は
作れるので足りない部位は作ってしまうのがいい。ストーリーもサクサク進むし流れは悪くない。
 
ガチャははっきり言ってリセマラ時間掛かって面倒だしキャラはほぼ出ない。2%と書かれているが実質1%以下じゃないのか。
☆5装備はそこそこ出るが、武器や盾は装備スキルをしっかり見ておくべし。盾の攻撃スキルは攻撃力依存なので杖持たせても
噛み合わない。キャラ自体はストーリー進行で余るようになるので好きなキャラを育てればいい。ガチャキャラが強いかは知らん。
 
LV上げはダンジョンの5F/10F/20Fボス系やイベ開催中の『でかあどみらぷに』を倒せばすぐ上がる。キャラはLV限界になると
限界突破キャンディーが貰えるクエ開放でクリアすれば限界突破となるのだが、配布のロロナだけはLV30で止まってしまう。
基本はストーリーキャラを入れていくのがいいだろう。♂ではあるがクレソンは攻撃が高いのでお勧めだ。
悩むのであればガチャで引けた☆5武器に応じたキャラ優先でもいいだろう。ただ、☆3杖のヒーリングシャワーは
装備させておきたい。ヒーリングサルブでもいいがたまに物足りないことがある。
 
キャラ育成は昔のアトリエシリーズに無かった気がするものとして料理でステータス上げもある。これ結構ダルくて、
使いたいキャラを即使えるようにするためにはこちらもしっかり上げておく必要がある。特にリンゴとブドウ、魚は
料理の材料として重要なので、実の成っている木や釣りといった採集場所は度々往復することになる。採集してると
すぐにリュックが溢れるので、最低でも1000以上に拡張しておこう。
 
無課金でも緩く遊べる点では中々いいのではないと思うが、難点は接続。1-2分放置するだけで「接続が切れました」と出て
すぐにチャンネルを追い出される。特にダンジョンでは外に放り出されるのでダンジョン探索時は迂闊にトイレもいけない。
マジで居た場所に復帰してくれるといいんだけど、対応は遅くなりそうだ。セッション切れ以外でも原因不明のエラーなる
謎のエラーで弾かれて、暫く入れなくなったりもする。それについてはアプリ評価でもかなり言われている意見で、
アトリエオンラインの点数をモリっと下げている要因である。
 
従来のアトリエシリーズではエンディングの概念が無いことから〇〇年までにフラグを立てておくみたいなものが無く、
逆算してクエのクリア期限も存在しないし錬金回数にも当然制限はない。時間に捕らわれなくなった分、アトリエらしさが
抜けてしまった感は否めない。もっと言えば上で書いたようにソシャゲ要素の必要が無いんだよな。ギルドが実装されて
ランキングイベでもやるなら別だが、横で別プレイヤーが戦ってても乱入する気になれないし、逆に乱入されると
猜疑心が高まるw 獲物の取り合いもないから「近くに他プレイヤーが居る」感の演出以外の何物でもない。
その辺は設計思想の問題なので変わらないとは思うが、他ゲームみたいに戦友貸し出し(連れ回し)系にした方がいいのでは。
 
接続問題でかなり不快な思いはするものの、ゲーム自体はしっかり作られているので評価は6寄りの7だろうか。
あとストーリー進めてる途中にハングして復帰したらクエ終わってたってのもあったな。リプレイ機能無いんだっけ?
装備は作れるしガチャが趣味要素である点は評価するが、俺TUEEEEするためにはクエチケなどへの課金が必要だろう。
不安点があるとすれば従来のゲームでの課金推しのようなものが無いので売上不足でサービス終了が早まらないかだ。
早々にイベ特攻ガチャを実装し始めたあいミスのように地雷を踏むことにならなければいいが。