宝石姫

アイテムゲットガチャの終了前にサービス開始だと!?と思ったら「β開始」という文字がw 安定したら
正式開始にすると言い訳してるが課金開始している以上は正式だろうに。。。とりあえずそれは置いておくとして
作りそのものはしっかりしているだろうか。セブンナイツのパクリという事だが現物やってないので知らん。
寝室もそれなりに高品質だし内容としては悪くないが、惜しむらくはローディングの遅さが全てを台無しに
している点か。戦闘と対人は3-4倍速実装してもいいレベルだがレイドのクイックは評価する。あとは好感度を
上げるアイテムの入手が困難なのが簡悔仕様だな。エロが遠いとユーザーが逃げるってセオリーだろ。
まあまだ開始したばかりだし好感度アイテムも配るかもしれないから様子は見る。上に書いたように作り
そのものはしっかりしているので評価は6としておく。
 
キャラのレベル上げが大変なため、事前ガチャでLV30カンスト3体にしていた人はロケットスタートできる。
少し触った感じではブロッキング大事。スキル発動システムはリブレスに似ているが、リブレスの即時発動と違って
キャラの敏捷により手番が回ってくるまでのタイムラグが発生する感じがするので早い方が若干有利か。装備の
他の付加ステータスではクリティカルかとは思うが、急所率とクリ率の違いが分からん。。。
 
状態異常はパールの拘束は対人で特に脅威だし(自分が使うと状態異常かからない罠)、アメシストの火傷は死の宣告レベル。
七彩姫の石化と凍結も状態異常解除時に大ダメージを食らう仕様に変更されて一気に極悪になった。基本的に
全体攻撃ダメのみは低威力のためストーリーでしか役に立たず、全体異常は対人、単体攻撃はライド/対人で使える。
また、好感度MAXのステ上昇がかなり大きいので編成キャラを優先してプレゼントしたい。
 
ちなみに七彩姫(スペクトラ)確定ガチャがあるが、それ以外でも七彩姫は入手可能。最初から☆6じゃない
だけで☆4で排出される(☆5でも出るかは知らない)から、LV30にして☆5進化>LV30にして☆6進化は可能。
ただし、ガチャでの排出率はスレによると0.5%以下というレベルみたいなのでガチで狙うにはキツい。
一応初心者ミッション制覇でも手に入るからとりあえずはそちらで賄うのがいいだろう。もっと言えば
七彩姫の中でも4英雄と3なんたらに分かれており、前者の方が出にくいとか。だが前者の方が強いとは
限らない。実際エメラルドは堅いだけで決定力に欠けるので対人で当たっても単体ではそれほど怖くない。
 
今は試行錯誤の段階なので色々楽しいというのはあるが、PCのみなのがネックかね。社会人に優しくない。
丁度リリース日は体調不良で休んでいたのでフル稼働したけどな() あとは金が足りなさ過ぎて育成が
滞っているので金策しやすくなれば。やり込み要素はあるが気になるのは最初から七彩姫を頂点として
出してしまっていることだな。システム的にそれより上を出しづらいし、インフレが難しいから
キャラ性能でモノを売る手段が簡単に使えない。新しいコンテンツに頼るか武器インフレくらいか。
 
<情報まとめ>
装備オプション:ブロッキング>>>素早さ>>HP・クリ>>>他
レイド/七煌戦:単体攻撃回し重要(七煌戦はルビーの防御DOWNを使えば大ダメージ狙える)
PvP:状態異常/ダメージバリア重要、次いで異常回復(アンバー) 単体魔法も強力(アクアマリン)
☆3から☆6進化までは進化素材のみ必要。☆6のLV30以降限凸でLV40までに同キャラ☆4以上5体必要
金策:曜日クエで上級(消費80)1周75k前後。パス使用で1時間開通可能
贈り物:現状曜日クエ無し。ログボと一部ミッションとガチャ回転数おまけの交換所のみ入手可
戦友に見えるサポキャラ数字:キャラステ+贈り物補正+装備補正合計のため最も高い数字のキャラを出す
レイドクイック:レイドLVごとに前回手動戦闘時の数字を使用。一瞬で終わる
レイド報酬:全て手動で終了レイドのタブから受け取らないといけない
レイドボスLV上げ:自処理するとレイドのLVが上がる
人権キャラ:七彩姫全般(エメラルドは好感MAX以外微妙)/パール/アクアマリン/アンバー/アベンチュリン(次点)
現状最強PT:サファイア/ダイアモンド/アンバー/アメシスト/パールorトパーズ(状態異常出来る盾役)
同盟掲示板:同盟に入った後でチャットアイコン押下
アリーナ敗北回避:戦闘終了画面表示迄にリロード。ポイントは減らないがゲージは減る(エールは増えない)
七彩姫・五賢聖以外の☆3/☆4:育てないものは売っておk。育てるものでも6体目以降は売っておk
寝室の傾向:9割以上はぱんつずらし挿入or着衣プレイ。村人無し・男の娘無し
ガチャ:肝は☆5を引くことではなく七彩姫(☆4でもいい。0.5%想定)を引くこと。次いで人権キャラ確保
エールの使い道:QP回復(2000消費)

アリーナ画面。これは勝ちパターン