・進捗
先週の結果
グラブル・・・グランドフェス10連でSSR3(6%)
シンフォギア・・・10連で☆5×1(5%)
アカデミア・・・50連で☆6×3(2%)
 
剣と魔法のアカデミアはOBT2から正式サービスに。DMMのクライアント版ではインストール時にAviraからトロイとの警告が出て断念。
一応スマホ版はやってみたが、基本はメインストーリー(ドロップらしいドロップなし)と対戦しか無い感じで、対戦は必ず
他のプレイヤーとのオンライン対戦になる(AIのNPCが居ない)。なので基本は大勝か惨敗の2択鑿と言う。。。
育成は対戦じゃないと書が手に入らないのでいつか勝てることを期待して対戦し続けないといけない点でストレス。
後発は弱いプレイヤーと当たらなくなるから時間が経てば経つほど後から始めたプレイヤーには不利だろう。
対戦も全部同じマップでの陣取り合戦でぶっちゃけつまらん。。。前回βから何か変わったのかも不明なぐらい淡泊。
加えて、戦友もないギルドもないと来れば訴求力が無いので自滅するだろう。寝室が遠いのも致命的だ。
絵がそこそこ良いだけに残念だが、評価は3。今年中に終わる可能性が非常に高いゲームと言える。
 
Obliviousもようやく心肺蘇生したのでプレイ。最初は推奨環境のChromeでやってたら物凄く遅くて3日間くらいイライラしていたが、
FireFox(非推奨環境)に切り替えたら爆速に。時間返せ。内容はオーソドックスな神姫タイプで幻獣がないことと主人公のクラスが
無いのが違うくらいか。スタミナは定時(12/18時)配布だが猶予が20分しかない。PC版しかないため、社会人には辛い。
スタミナはLV15位迄は余るが徐々に余裕がなくなっていき、LV20過ぎたらカツカツ。夜帰宅して曜日クエを数回やったらその日は
もうやることがない。体力回復材配布が非常に少ないため、プレイヤーを繋ぎ止められるかどうかは疑問。寝室は近作では
トップクラスだがユニット入手測見れるわけではなく、周回で貯まった好感度アイテムを使って解放。1週間で2つ寝室が見れるとか
そういうレベルなので全部見るには時間が掛かる。寝室の出来に反比例してガチャ率は糞で、☆4は1%。☆4が無くてもやってはいける。
ただ、高難度が徐々に実装されてくると☆3は限凸しないときつそうではある。
 
遊べるかどうかという観点では直近の新作だとサモンガールズ>Oblivious>>クラン戦記>>>>>>>アカデミアだろうか。
アカデミアは常に対戦しないと強くなれないし勝率2割くらいだしでストレスマッハ。Obliviousはスタミナ切れるとやること皆無なので
サブゲー的な立ち位置か。7/31にはユニティアがサービス開始で、あいミスも8月頭には始まりそうな雰囲気があるので、遊べるが
ガチャ率が糞のサモン・Obliは新作ラッシュに押されて消えそう。そういえばNecroも7/27β開始だったな。ユニティアは生放送が
見てられないレベルの宴会芸でゲームの話が1時間以上もやっておきながら20分もないっていう。ほかのゲームと比較すると分かるが
他は8割がたゲームの話してるぞ。。。テクロスに生放送を期待するのが間違っているといえばまあそうなんだけど。
ユニティアはキャラ3%と装備3%にガチャが分かれていて溜息が出る人もいるとは思うが、闇鍋じゃないだけマシ。
何にせよ、サモン・Obli・ユニティア・東京Necro・あいミス・クラン戦記(7/27に2章実装)と課金の誘惑が多いため、どれに
力を入れるか考えないと速攻で資金が尽きる。ユニティアはそれなりに期待しているので比重は高くなるだろう。
 

Oblivious戦闘画面。SDは良いとは言い難いが普通か