進捗

先週の結果
姫狩り・・・石10連で特攻☆6×2種(1.5%ずつ)
神姫・・・石10連で新SSR(3%均一確率時0.03%×PU20倍=0.6%)/ガチャチケ8回でSSR(3%)
オトギ・・・30連で☆5×1(3%)
マギレコ・・・40連で☆4魔法少女2(1%)
戦プロ・・・10連で新☆5(☆5確定枠3.5%+確定以外0.09%=平均0.43%)
 
あおかながサービス終了。まあ粘った方か。。。一方リブレスはLoW先輩リスペクトで絶賛放置中。運営に
問い合わせた勇者曰く「終了の予定はない」そうだが、終了なんて突然決まるから全く宛てにならんな。
メイデンリッターも棺桶に足を突っ込んでいるのでGW前に通知があってもおかしくない。
 
神姫はギリギリ石10連足りたので回して新SSRの雷ヒーラーゲット。雷属性は回復にソルを入れていたので
回復含めて雷1色で統一できる。今年に入って100幻2体出てるし絶好調と言える。戦プロも一番引きたい
新キャラが1発で引けたので文句なし。姫狩りもイベ特攻☆6を1体ずつ引く神業でW特攻。XOコラボノエルと
併せてポイントマシマシで200位は確実に入れそうと思ってたら油断して204位終了。黒龍ぁぁぁぁ!!
 
マギレコはみたまガチャで40連したがハロウィン(凸1)とアリナ。みたまが欲しかったが期待値の5倍なら
贅沢を言っている場合ではないか。月の石配布期待値はログボ+ログボセットで300くらい、毎日15回
ストーリークリアで300、イベ月2回で各100-200として900-1000くらいは入るのかね。多少課金すれば
2か月に1枚は最低でも☆4魔法少女が保証されているとも言える。その分イベントは全部石回収するのに
かなりダルいことをやらなければならないが。。。加えて、ガチャチケは10日に1枚+イベごとに5枚として
月13枚回収可能。上記石回収と併せれば無課金でも結構頑張れる範囲内ではある。
 
上のあおかな絡みでエディアが2017年度通期売上で4億の赤字。あおかな終了発表と決算発表により大幅に
株価がダウンして昨年最高で2500円あった株価が910円。決算レポートによれば人件費+開発費の先行投資に
よるものとあるが、昨年リリースしようとして延期したBALDRシリーズの出来が糞だったら倒産もあり得る。
それ以前にBALDR ACEは一般のみなのかR18もあるのかでだいぶ違ってくる。相当ゲーム性が高ければ
一般のみでも戦えると思うが、GooglePlay見てもわかるように一般アプリなんて星の数ほどある。
エロゲ分野以外では知名度の低いBALDRアプリを一般で売るためにはリリース当日不具合連発なんてやれない。
広すぎる一般の土俵で戦うよりR18込みでやったほうが絵師次第では売れるし延命も可能だろう。
スクエニセガのアプリレベルと戦う覚悟があるなら一般のみでもいいけど、エディアのこれまでの
リリースしてきたソシャゲの技術力的には無理があるだろう。アプリが遅過ぎなのが最大の欠点。
 
アイオラァは新☆6を4万円天井ステップアップガチャ実装して交換所に入れないという簡悔仕様。
交換所にすぐ入れたらステップアップが回されないからってえげつない。こういう糞なところが地味に
ユーザー離れを加速するのだ。高難度イベ必須キャラでもないのにな。。。おかげでやる気が減退して
他のゲームに時間を回せるというものだ。GooglePlayは既にリリースしたのか分からんが、DMMのR18ゲームは
総じてゲーム性が低いので勝負にはならんだろう。マヴラブもGooglePlayでは300位圏外。まあゲーム性が
若干まともな神姫やアイギスでもiOS200位前後がやっとだからな。
 
LoWが4/18にメンテ作業で、イベ追加とか書いてない辺り終了の準備なのは確実だろう。リブレスも
4/16メンテ(イベ無し)との事だが。。。引き延ばさずにさっさと終わらせた方がダメージ少ないと思う。
ゼウスと放課後はなぜか最近順位上がり気味で半年は生き永らえそうではある。XOも切り札のUR実装で
年内活かして〇周年ENDはやりそうだが。直近でやばそうなのはLoWとリブレス以外にはラスドラかね。
特攻キャラの8割が寝室無しになっており、上述ゼウス以下の順位なのはアレ。そういえばイベ報酬も
男だった時があったな。。。どんだけ金掛けたくないんだ。水着の男の立ち絵とか要らねえよ。
というわけで死兆星ランキングをまとめてみた。Aは瀕死。Cは半年くらいは問題ないが来年以降も安泰
とは言えない。D〜EはDMMの意向によって終わる場合以外は安泰。それでも幾つかはFlash終了までに
消えるかも知れん。2019年末は終了ラッシュがあるかもなあ。神姫とブヴヴはFlashではないが花は。。。
 
A・・・LoW/リブレス/メイデンリッター/アカデミア(予定)/迷宮のセリア(予定)/ランブレイド
B・・・ゼウス/放課後/ぱんつ/VB/ラスドラ/ノア
C・・・XO/キルドヤ/娘々/アイオラ/マヴラブ/姫狩り/戦プロ/戦プリ/蟲/恋ヶ崎/ソウル飯店/天頂
D・・・そらかな/メガキス/魔王
E・・・神姫/花/ギス/オトギ/ドルうぉ/うんちあ(予定)/ブヴヴ