進捗

先週の結果
あおかな・・・40連でSSR1(2%)/新SSR30%チケでSSR
マジプリ・・・11連で☆4×4(16%)
ブヴヴ・・・限定募集11連でUR(1.01%)
ガルシン・・・20連で☆3(6%)
 
マジプリ運営は相変わらずMAJIアップデートとか言っているが内容は(他社なら)普通のアプデなのに対し、あおかなは
3月アップデートプランを打ち出してミニゲームの追加案などを発表。直後のアップデートでミニゲームが早速増えて、
SDキャラがふわふわ飛んで得点アイテムを回収する仕様。100周とか求められると若干だるいかも知れないが。
あおかなも人気的には25-40位くらいで過疎が進行すればいつでも終わりかねない位置なので、ここで運営が諦めて
死んだふりをするゲームよりはやる気を感じる。なんだかんだで1ヶ月で2-3万課金してしまっているから頑張って欲しい。
原作絵師も描いてるから絵の質はDMMでも上位。マゾ要素が少なくなればもう少し人は増えると思う。SDもいいしな。

リニューアルされてランキング実装されたあおかなバトル。ランク上げればガチャチケがそこそこ手に入るのは良い
 
もののふはLR実装キャンペーンのガチャで11連全部SSR以上確定に釣られてそれなりに回してしまった。しかも小判を
買ったのが2倍キャンペーンの直後という。。。とりあえずUR進化札2枚と巡合武将券3枚を入手したのでどうするかを
検討していく。武将券は交換対象が限られているため、手持ちの如水には使えないし扱いが難しい。強いて言えば
凸1相模の獅子か凸1東国無双に使ってしまうのがいいか。どっちかに使って余った分を凸2東海一弓取りに使用が妥当。
無凸如水にはUR進化2枚充ててあと1枚ゲットすれば1軍に編入。山角・妖はLV50になったのでガラシャの代わりに盾になった。
強化で武器に金を食い過ぎていて放置していた防具強化も徐々に進行中。イベが終わったら資金不足で動けなくなりそうだ。
 
ラスドラはレイドイベで今回の報酬がGvG時に敵のバフを剥がして初期化する壊れスキル。バフの限界まで積んだのに
相手も限界まで積んだ状況で一気に剥がされたら大逆転もあり得る。剥がし>全体攻撃で剥がれてる奴を倒して再度
剥がしてってやれば一人ずつバフ消去出来る。特にラスドラは一度バフが消えると再度同じ状態まで持っていくのが
困難で、一発で復元するスキルは無いので食らったら致命的。大手同士の戦いは剥がしを警戒して前半バフスキル温存して
中盤以降に一気に仕掛ける戦術になるかも知れない。というわけで100位以内に入れなかったら後衛専門としては
引退待ったなし。全力で取りに行くが失敗したら隠居するかも。

尻は正義系のラスドラレイドボス
 
ソウゼロはイベSSR最大限凸・覚醒完了したので後はまったり。ワーチェと言い最近限凸アイテム付き石販売を盛んに
やっているのがちょっと気になる。メインでやっている人には1万円は安いのだろうけど。今週からフルに再開した
レリクスの上位者のデッキを見ると最大限凸SSRLVMAXが並んでいてアッー!ってなる。イベSSR最大は分かるが課金SSR
当たり前のようにMAXになっているのはたまげたなあ。。。俺も交換勲章で限凸2回分くらい貯まってるので、
凸1済のSSR1体ならMAXには出来るが、リーダースキルがダメージ減少系なので短期決戦系のイベボスにはあまり
使われないのが難点。前回サプチケセットは丁度あおかな課金中で見送ってしまったのが勿体ない。
 
FGOはぬるぬる進行で5賞終了。テキスト量は圧倒的でストーリーを進めていると結構時間が掛かる。4亀での評価は
芳しくないが、低評価の人はあまり触ってない系or祭初期の人が多い。原作プレイ者で第1部を終わらせた人なら多分高評価を
付けるのだと思われる。各所にネタを仕込んであるが分からない人には???になるので、プレイする人を選ぶゲーム。
14へ行けとか一般人にはわからないネタだからしょうがないな。あと原作(Fate)全く触ってない人はやるべきではない。
あらゆる意味で濃いゲームなので良くも悪くも支持されているのだろう。ちなみに無課金でも第1部クリアは
出来るようなので、課金必須ではない。☆3などでもしっかり育成すれば強い。まあ再臨(限凸)素材集めがダルいんだが。
 
ダビマスはスピA自体は結構出るようになったものの、突き抜けたスピードは中々出ない。イベでマヤノトップガンBCが
開催されて「また長距離か。。。」と思ったが、適性1800までの馬でも結構勝てたりするのでかなり弱体化されたのだろう。
しかも褒章が金10億・青7億・茶3億と大幅な金額アップ。これは稼がないわけにはいかない。一応スピAであることが前提
だとは思うが、スピBスタCとかでも行けるかも知れない。久々に運営やるじゃないと思った。☆4以上が居れば☆4以上で
〆ることを考えがちだが、☆3でも結構使える馬は多いし月末の凄馬記念で無料10連分の石くれるし至れり尽くせりだ。
☆3ではステータス全部Bのトウケイヘイローなどは結構使える。というか実績B以上ならなんでも(ry 実績Cはやはり
能力上限の壁が厳しく、スピA牝馬からでもスピEが普通に排出されて地獄。昔は安定Cで逆に安定みたいなイメージだったが
今は安定が高いに越したことはない。スピB以上牝馬+安定A+良クロス+完璧配合なら言う事なし。3代以上配合で
実績A+完璧配合自体がほぼ無理だけどな。。。どうしても〆は実績Bになる。あと素材にゴールドシップとか無理です()
 
直近でアクティブ度が高いゲームは以下の通り。
高・・・あおかな/FGO/ソウゼロ/ダビマス/もののふ/マヴラブ/アイドル(GvG)/ラスドラ(GvG)
中・・・ヴィーナスブレイドX/マジプリ/アクセル/恋ヶ崎/娘々/ガルシン/星矢ZB/レッコラ/ぱんつ/XO
 
突然やる気を出して少ししてまたログボのみになるゲームもあるので、あくまで現時点である。突然やる気を出す系は
他にノアや神姫、東京EXE、暁の軌跡、戦プリあたり。ガルシンはレイドが軽量になったので少しましにはなったが
まだ放置するとすぐ重くなるのは直っていない。レイドの軽量化も最初から実装できたけど、わざと実装せずに
プレイヤーに不満出させて即修正して神扱いされたかったんだよな。。?花騎士初期も似たようなことがあったはず。
というか内部処理的には一瞬(演出のためにアニメーションさせているだけ)なので、難しくもなんともないのだが。
ガルシンはDUPE祭も起きているようで、緊急メンテした挙句直ってないとか色々ヤバいらしい。運営真面目にやれよ。。。