進捗

先週の結果
グラブル・・・無料190連SSR12(前半3%後半6%)
東京EXE・・・2倍5連でひなアカリ(2%)
メガキス・・・120連で新キャラ3(1.92%)
マギレコ・・・10連で☆4コアラ(0.5%?)
 
最近はてな無料ユーザーが自動で広告出るようになって鬱陶しい。アフィやってるわけでもないので
金は全く入らんのにな。。。有料ユーザーだと広告消し+Analyticsみたいなこともできるようだが、
はてなカウンターが廃止されてからは課金してない。
 
オトギの天空神殿は度重なる風属性強化により、火力が火>風>水になった。風が最大3.9Mで2200ポイント、
水が2.5-2.8Mくらいで火が4M行けばいい方か。いずれも1000は超えるので7回チャレンジであることを
考えると毎週1本以上は武器が取れる。というか武器交換1本ずつだというのは後で知った。。。
オトギの謎1位で2回目のスペチケ配布もあったりして12月末までのメンツはクラース以外全て揃った。
正月キャラ限定ガチャはシンデレラだったので、正月キャラはあと頭巾とティン子。このペースなら
3ヶ月後にはフェスでジャンヌも引けそうだな。ペトラパンは半年近く先になりそうだが。
 
グラブルは4周年記念で最大100連ガチャを毎日無料で引けるキャンペーン。知り合いはちらほら100連を
当てているし、20-30連もそれなりに当てやすい。ただし100連狙おうとすると大体少し届かずに10連に
なるので、20-30狙いにしたほうが安定する(気がする)。DMMでも周年記念で毎日10連のはあったけど、
グラブル級のは流石に見ない。逆に言えばそれくらい儲かっているとも言える。FGOガチャピン召喚あくしろよ。
一時期勢いを失していたが、前に飽きてやめた知り合いも何人か復帰してたりするし、ギルド機能や
ギルド対抗戦、MMOばりの廃人要素(時間さえかければ微課金でも強い)は求心力があるのかね。
完全無課金だと俺みたいにバハルシ引けずに周りに置いてかれて挫折もありうるので、続けるならスタレや
サプチケ程度は課金したほうがいいとは思うが。なおバハルシは最近揃った(肉) 揃ったのが2年前なら。。
 
東京EXEはアリーナ月間ランキングが途中参加からようやく400位圏内に。一部のキャラはスキルが凶悪で、
「そんな事ありーな?」(10点)と言わざるを得ない。スキル撃つ前に超高速で4倍界王拳で攻撃してくるのとか
初見では絶対死ぬだろ。あと広範囲3倍ダメージスキルとかも手に負えないのでキャラ名覚えて回避推奨。
500-1000ポイントで引けるおまけ付きガチャがお買い得なのでつい連続で買ってしまうのはちょっとやばめ。
いやホント500円でスキル素材各10個とか、集める時間を考えると購入ぽちー不可避だわ。
 
メガキスは新キャラ4体追加のRe:Societyイベ。チアキ目当てでダイヤ5万に達するまで回したがチアキ以外の
3体が全部出たという。。。これはこれで被り0だからかなり運がいいのだろうけど。ダイヤ5万でスペチケ
取ったのでチアキ交換まで待つ。相手のバフをカウンターで剥がせるセレーナが強め以外はアイリスが
自爆が本体とか言われる始末で特にインフレキャラはいない。セレーナの寝室をとりあえず見てみたが
まあまあ良さげでチアキも期待できそう。

Re:Societyの4騎士。チアキはピンポイントに下半身をヒット。
 
ドルうぉはお返し礼華を引いて使ってみたが無敵中で3000-5000億くらいでまあこんなもんかという評価。
PerfectActress2回分消費で倍率を上げるのも回数4残っていたからと言ってさらに上がるわけではないのが
Goddessキャラと違うところか。とは言え、新春と大差ない火力ではあるので演回数を気にしながら使っていく。
問題は55分過ぎに撃つとして54分でサンタめぐをぶっぱ連打すると、その間にデバフを食らう可能性が高いこと。
お返し撃つ前に100-150Mが30Mまで下がってしまうと勿体無いのだが、下手するとめぐ連打のほうが
ダメージが出ることがあるので前に出ざるを得ない。最大10倍だから単純計算でめぐ3発のほうが強いしな。
 
ラスドラはステップアップガチャが連続で♂キャラ。ステップアップで寝室は実装しないという強い意志を
感じるが、R18でそれは無いだろう。。。徐々に大手ギルドが解散してる流れでこれは厳しい。
ソルゼロはマギレコアップデートで750Mだかの容量圧迫があったことであえなく消去。メモリアも同様に
消してPCのみでプレイ。メモリアは新キャラ実装してもBBA2人だし、売上がいまひとつ伸びないな。
ガチャなしでやってくなら毎週1キャラずつは実装してお得セットも売りつつ、イベ一定以上周回時の
報酬で旨味を出さないとキツいのではないか。今イベ報酬のチップは2つ取ればブラスト攻撃+20%にはなるが
チップ合成の材料不足ですぐには作れず、普通に合成でアップ?を作ったほうが早い。もしくは単180%に
攻撃/魔攻のEXTRAを積むとか。もう少しイベ報酬にチップ合成材料とか増えるといいんだが。
 
恋ヶ崎が最近イベ頻度が増えて今回は(も)レイド。3月なのにプールイベなのはさておき、期間が結構長い。。
あとレイドボスの絵がラッキースケベ風なのはいいとして通勤時にデカく表示されるのは辛いね!
今回も500位狙いでゆるゆるやっているが、500位だと確実に消耗品購入しないといけないのが難。
BP全回復薬100購入くらいが目安だろうか。50購入+自然回復だと確実に漏れる。
 
ガルオデは新キャラが実装されていたみたいなので覗いてみたらギャラクシーイベ中。2、3回ほど戦ったら
未参加から1100位に上昇。まだ4桁もユーザーがいるよ。やったね!新キャラのための10連まで石が70程
足りなかったので再びフェードアウトしますた。12神や12星座の新キャラ自他は増えてないようだ。