進捗

先週の結果
FGO・・・70連でSSR宮本武蔵(0.5%?)
マギレコ・・・20連+単発5回でこのは(0.5%?)・葉月(1.5%?)
 
月曜火曜終日研修で更新が滞っていたが再開。
 
リブレスやマヴラブChrome/FFで動かなくなってきており、そろそろ潮時と判断して停止の方向へ。
Chromeで動かないのが論外ではあるが、FFで動くなら我慢しようと思っていてもそっちも動かんのでは
どうしようもない。両方とも起動するだけで100%画面上部にエラー吐くのでもう駄目だろう。リブレスの
DMMランキングが急に落ちてるのもそれと無関係ではあるまい。
 
先週もぱんつギルイベが忙しかったため、他のゲームのイベントが滞っており、今週こそイベント消化を
頑張らないと。放課後もイベ出来てなかったので地下6Fで終わってるし。。。XO/ラスドラ/神姫/錬金も
煽りを食らっている。ラスドラに至っては特攻SSRを最大限突したのにまともにやれたのが初日だけという。
 
事前登録系はイディオムが11月頭から開始しそう。キルドヤは11/14開始で確定か?あいりすミスティリアも
11/16にシリアルコード付きグッズ販売なので11月中には開始するだろう。シリアルコードにも期限があるから
年明けということはあるまい。魔王も11月中旬あたり。11月は新作のラッシュがありそうだ(糞ゲーラッシュ
かも知れないが。。。)。アイオライトは11-12月くらいだろうか。ファントムグリードも年内だろう。
正直UNITIAとあいりす以外では寝室期待できそうなのがあまり無いなあという印象。というかイディオムが
通常画面で事前ガチャ3枠あるのに、アイテムゲットガチャでも1枠あるのが良くわからない。。。
 
ソルゼロは遂にシャイニングシリーズとコラボ告知。それ死亡フラグだから・・・!ワルエクでもそうだったが
売上が期待できなくなるとシャイニング動員して搾り取ってハイ終了という必殺の流れ。12月で1周年だから
タイミング的にも終わりは近い。イベが終わってから次のイベまでの間が空き過ぎるのがユーザーを逃がす
原因だろう。信者が多いFGOならともかく、今はアズレンなどが話題になってるし暇になったらそっちに
行ってしまう。良くも悪くも如何にしてユーザーを繋ぎ止めるかが生命線となるので、魚津のように回復薬を
どんどん配って毎日プレイさせるなどの施策は重要となる。3時間に1回クエしたらしばらく触らなくていいなどの
ゲームはサブゲーにしかならないし、忘れて体力溢れるだけでやる気が減退したりもする。
 
マギレコはAUTO放置周回でイベ回しまくり。やっぱFGOと比べてAUTOがあると違うな。何故か特攻メモリアは
出ないが、☆4このはは狙い撃ちできたので良しとする。FGOの武蔵PUも引き寄せ使っても70連まで掛かって
しまった。それでも期待値の1/3で済んではいるのだが。諭吉1枚で55連できるのはある意味麻薬だな。
マギレコだと5k投入するのも結構抵抗があるけどFGOは油断するとジャブジャブ逝けてしまう。
 
ドラナイ5はイベ回すのもだるくなってきたのでこちらもそろそろフェードアウト。戦力揃ってれば難易度が
一番高くてもAUTOで回せるのが今では普通だけど、マニュアル入力しないと全滅してしまう&頻繁にクラ落ち
するドラナイはストレスが溜まって良くない。毎度毎度緊迫感のあるバトル、なんてのは別に求めてないし
手入力で50-100周しないといけないとなると面倒臭えってなるのは仕方ない。FGOもまさにそれ系だけどな。
FGOがAUTO実装されないのは「そういうゲームではないので」でごまかしてはいるが、単純にまともなAIを
作れないだけなんじゃないかと最近思い始めた。頭の悪い動きをしたら批判されるし、スキルや宝具の
タイミング、順番とか考え始めたらロジック組むだけでも厄介なのは想像できる。マギレコでAUTOが
出来ているのはスキルがん無視してるのとマギアを最初に発動で固定にしている部分が大きい。