キャプテン翼

スマホ版がリリースされたのでやってみた。基本は旧SFC版と同じようなプレイ感覚で、重ねで必殺技のレベルが
上がったり、試合では選手のレベルが上がらないので強化で上げるところは違う。最初の単発ガチャでは引き直し出来て
SSRで好きな選手出るまでやり直してスタート。序盤はFWのガッツが一番重要になり、Nだとすぐに尽きて役に立たなくなる。
なので、最初のSSRもFWを選んだ方がいいかも知れない。配布の翼はOMFなので、あまりシュートに関わる事が無く
マニュアル操作でドライブシュートを打たせるくらいか。自分はリーダースキル的に三杉(DMF)を選んだけど見せ場割となし。
 
ガチャはストーリーをある程度進めると10連出来るくらいには貯まるけどリセマラするには時間が掛かり過ぎるか。
FW以外では全然引けなくて困るのがGK。かろうじてR中西が居るので使っているけど、中盤以降は厳しそう。
序盤は楽なのでN中西でも日向のタイガーショットを気合セービングで止めたりしてちょっと感動したがw
試合はオート/セミオート/マニュアルでセミオートは接敵時のみマニュアルでコマンド操作。最初はセミオートで
やるのが良く、経験稼ぎはオート。オートの問題点はAIが若干アレなのでボール持ったままもたついてシュートが少な目
となり、0-0で終わる事が序章後半では珍しくなくなる事。まあ引き分けでも経験は増えるのだが。。。オートで稼ぐ時は
少しランクを落とした相手と戦う方がいい。プレイヤーLVが5になるとリーグが解放されて他プレイヤーのメンバーと
戦うことが出来るが、大体自分と同じ戦力で草。ほぼ同等だとマニュアルじゃないとまず負けるのが面倒だな。
 
序章が終わるくらいになると戦力は頭打ちになるので、時限クエストでロベルトノート(強化餌)を集めないとキツイ。
手っ取り早く選手を鍛えたいなら課金があるよ!的な割安ショップ(480-960円コース多数)もあって割と商売上手。
1万程度ならボーナスで課金してもいいかなくらいで、特に課金しなくても急がなければやって行ける。ガチャのSSR
2%だから無理に狙う範囲でもないし、最初の10連でメンバーの8割くらいはRからSRで固められるしストーリーでも
Rは増えるのでハードモードでもやらない限りは何とかなる。でもSRのGKは欲しいなあ。。。翼ガチャと日向ガチャが
あるから、そのうち若林ガチャか若島津ガチャはやってくれるに違いない。ところでストーリーが中学からなんだけど
ガチャ回すと南葛なのにシュナイダー居たりしてワロス。既に外人3人くらいいる南葛つよス。
 
ちなみに「吹き飛ばされたー!!」は健在で、序盤だと葵のシュートでDFが吹き飛んだのは草が生えた。あと、SRのDFが
タックルしてレッドカード一発退場とかもあったので、パスカットの方がマイルドで反則取られにくいかも知れない。
キャラは同レアリティでも別バージョンあったりするが、同名選手は同時に試合出れないので注意。スマホが結構
アツくなりがちなのがちょっと怖いが、熱を持つ割にはそこまで電力減ってない気もする。評価的には4に若干近い
3くらいで3.5〜3.6くらいが妥当か。シノアリスの3倍は面白い。というか初日にプレイ出来ただけでも評価できる(重要)

ゴールキーパーのカットイン。必殺技と言っても結構「鋭いドリブル」的な名前でみんな持っている