進捗

先週の結果
もののふ・・・ステップアップガチャ5回でUR(5%)/10連で新SSR2(12%×キャラ率)
FGO・・・13回でSSR2(1%)
レッコラ・・・11連で☆5×2(8%)
リベリオン・・・11連でUR(1%)
魚津・・・7%神ガチャ6回でSSR2
ダビマス・・・凄馬記念70連で☆5×2(10%)
 
恋ヶ崎は復刻クリスマスイベ断念。復刻なのに特攻カードが前回の時と今回でバージョンでも違うのか使えないし、
イベ報酬も同様。これで寝室が同じだったら馬鹿にしてるよな。普通なら前回はSSR昇格まで行けなかったので今回1枚
補充して強化、みたいに予定を立てるところなのに完全別バージョンなのでランキングも所定順位に入らなければ
寝室は不可。そんなに特攻ガチャで儲けたいのなら全て描き下ろしで別イベにすればいいと思うが。。。手抜き感が酷い。
これでDMMランキング3位に上がったりするのだからビックリだ。前は777ptセットは毎回売っていたのに最近頻度低いし。
完全新規イベも最近見てないので運営のやる気度が測れず、いつサービス終了してもおかしくない。
 
ぱんつはUR実装で直近のもののふLR実装に続いての新レアリティ。そんなに終わりの始まりが好きなのか?w
URてんまそ絵、とは言っても新レアリティは大体引けないものと思った方がいい(1%とあるが本当かどうかは謎)。
神姫も有名絵師のトモセシュンサクのキャラで大々的に宣伝していたが、当然ながら周りで当たりを引いた声は無い。
新レアリティ商法も最初は当たりやすくして徐々に引き入れるなどの工夫をすればだいぶ違うと思うがどうか。
戦プリは久々にLR1枚1万円×2キャラの販売(3凸必須なので〆て8万円也)。この運営も大概だが、一時的にDMMランキングの
順位上がったから引き返せない層は買うのか。神姫は一周年記念でスペチケ実装と資金収集に余念が無いな。
ノアはLRスペチケを7000円で実装(しかも1人2回まで)。直近のLRとかで4-5万円以上使った層は切れないのだろうか。。。?
それだけ終わりが近いとも言えるので、迂闊に課金したくないなという感想。LRでも寝室3見るのに最低3枚必要だしな。
 
マジプリは一瞬12位まで上がる程度には課金がされてるのか、アンドロイド版発表。画面小さくてクリックできなさそうだが
AUTO体力消費位は出来るか。友情勧誘の対象キャラを増やしたり期間限定クエを増やしたりして多少は頑張っているか。
何の補填か分からない石配布などで300個超えたが、10連まではまだ足りない。1から全部ミッション踏破しろという事だろうか。
リベリオンはメインがUR3/SSR5の構成になったもののレベルはカンストまで遠い。鍛錬の妖精が手軽にバリバリ集められれば
いいのだが。。。地道にクエ周回するしかないか。マジプリと違って毎回AUTOまで2クリックほど必要なのが面倒。
周回効率なら低燃費の方がいいだけに、30秒ごとに画面切替えて3回クリック×2(閉じ含む)は手間だな。AUTO保存と勝利条件SKIP求む。
もののふは旬?の筍集め。ポイント報酬でUR進化札が出てちょっとやる気が出てる。UR如水も3凸完了してメインデッキ入り。
最近技能継承の有用性に気づいてUR阿国の「相手の攻撃力最大の武将の攻撃を上乗せ」をUR小次郎に乗せようと画策中。
 
FGOは本能寺ポイントが1M超えたので、本編再開。4月中旬の新規イベント(ぐだぐだ明治維新)では、第1部を終わらせて
おくことが参加条件になるので、実質2週間しかない。6章の途中から7章・終章と終わらせなければならないから
結構大変だ。フレが強ければLV1でも最終特異点まで行けるとの事だが。。。無理やろ?w まあコンティニュー前提なら
分からんでもないが。いつものことだがFGOインタビュー(4亀/電撃App)は運営の強い思い入れが分かり、濃い内容なので
FGOをやったことが無い人でもFGOに興味を持てるものとなっている。やってみるか迷っている人は読んでみてはどうか。
Fate/Apocryphaのアニメ化も近くなってきたのでイベントやコラボも盛り上がるだろうし、年末の第1部完結と同様に
「その瞬間でしか味わえない祭(ライブ)感」が好きな人には忘れられない体験が目白押しとなるだろう。
 
BDFEは一度やると止め時が難しいというタイプなので時間がガッツリ取れるとき以外は触っていないが、寝る前に
触ってしまうとアウト。これもエミュでBOTプレイとかやる奴は居るんだろう。基本的に体力の制限が無いような
ものなので。。。30分延々と狩ってクエ終わらせての繰り返しで一日中遊べる(それを遊べていると言えるのかは謎)。
その割にはWikiとか整備されてないから豆知識や小技を入手しづらいのが難。こまめにスレを覗くしかないだろう。
MMOメインでやっていた時だったら1日中プレイしているところだが今は並行タイトルの関係でそうもいかんでな。
最近のタイトルの中では一番MMOに近く、内容とグラフィックも断トツ。当然ゲームバランスもMMOライクであるが。
体力切れでプレイできなくなるソシャゲでは絶対に勝てない満足感があるから、他のソシャゲも体力制限を緩くして
プレイしたい時にはずっとプレイできるようになって欲しいものだ。ダビマスも体力なければ同じ域になるな。
そうなるとランキングイベを実装しているゲームはおかしなことになるが気にしてはいけない。元々ランキング
なんてのはそのゲームにどれだけ時間と情熱を掛けたかの指標であるから何も間違ってはいない。。。けどな。
そういえばジョブ強化で先週☆は晶石使用と書いていたが間違っていた。☆が全ジョブ共通特性でそれ以外がジョブ固有。
 
ダビマスは60連までで☆5なしという最低の結果で血管がプチプチ切れていたが、最後に2つ引いた。というか60連で
出ないって34%の6乗相当なんだが。。。確率で言うと単発で0.178%当たるレベル。あまりの引きの悪さにモチベダウン。
FGOの次イベの準備で本編が忙しいので、公式BCもないし暫くログインだけになりそう。というかハルウララBCってなんだよ。
報酬も寒いからアレ過ぎる。20戦近くして全部着順1着だが記念褒章なんて1つも当たらないのだが。。。しかもほぼ銅ファン。
不具合なのか知らんが記念褒章出ないので当然ニッポーテイオーも出ない。エイプリルフールならもう終わってるぞ。
エイプリルフールと言えば、俺タワーが4/1サービス終了宣言して本当だったという、現役プレイヤーだったら笑えない落ち。
本当のエイプリルフールネタは今年は力が入っているのが多かったな。ガチャボタンが「チンコガチャ」になってたり
タイトルが「ふんどしコラプション」だったり。FGOは専用アプリまで用意して気合の入れ方が違った。