進捗

先週の結果
リベリオン・・・11連でUR2(1%)
FGO・・・43連でSSR(1%)
ダビマス・・・超凄馬90連で☆5が18(20%)・うち才能あり2
 
BrainValkyriesがサービス開始で、プレイ感は三国志版ひつじクロニクル。毎回コマンド入力してられないので
スキル固定AUTOで流すだけの駄目な感じがビンビンする。寝室解放条件が分かりづらいし、強い装備はどこで入手すれば
いいなどの導線も足りてない。鍛錬と言いつつ2種類(愛情/服従)ある好感度アップだったり、何をすればいいか
分かり難いという点ではてんうたに匹敵する。結局武将のレベル上げはクエスト回すのが手っ取り早いようで脳死周回
すればいいのだけど、奥義は属性同一の武将4体揃えないといけないとか割と縛りがきついため、とりあえず強いのを
育成してしまってから後悔するパティーン。魏・呉・蜀・他の4種類属性があるのでスタート時点で奥義を撃つためには
Rメインのしょっぱいパーティーじゃないといけないし、課金で各属性のSRを揃えている前提でバランスが組まれている
ように思われる。SR確率自体は27%なのである程度ガチャ回せば確かに揃うんだけどな。クエストのミッションも
戦友呼んだら達成できないとか性格悪いにも程があるw 戦友呼ばないと10ターン以内で倒すミッションが達成できないので
最低2回はやらないといけないとか簡悔精神に溢れているのが難点。
 
総評としては導線不足・意地悪なミッション設定など気持ちよくプレイできない要素が満載のため、「試される」ゲーム。
元々期待はしてなかったからいいけど、最初からユーザーを振るい落とす仕様にしてどうすんだろう。。。
事前登録で一番期待しているオデッセイがこれよりひどくないことを祈る。クイズ形式で好感度を上げるスタイルだけは
新しいが、一気に上げたい時はウザくなってくる不思議。おさわりチャンスも何のためにあるのかよく分からんよな。。。
勿論おさわりチャンスの当たりは好感度の上がり方がいいらしいことは分かるんだけど、当たってるのか外れてるのか
パッと見判断できんのでイライラするw 何選んでも「お見事」しか返ってこないからな。何がどう見事なのか問い詰めたい。
色々詰め込もうとして空振りしている感が物凄く、残念なタイトルではある。あ、あと立ち絵『は』いいですね(苦)

戦闘画面。コマンド入力が面倒なので基本AUTO。
 
あおかなは新イベが丸っきりアイプロで閉口気味。なんでもパクればいい訳じゃないと思うのだが。。。せめて1個位は
オリジナルなイベをやって欲しいところだ。ラスドラなんかはユーザーに課金促進だと叩かれても一応は唯一無二な
ものを作ろうとしているし(スカイシップグランバトル/各特殊GvG/グララ探検イベetc)、その姿勢だけは評価したい。
一部だけ真似するのはありで、すごろく+レイドバトルとかPvP+アイプロみたいに組み合わせることで一味違ったものを
作ることは可能であろう。面倒臭くなり過ぎない範囲で色々考えていかないと、てんうたみたいにサプチケ+スタレジェの
早期逃げ切り体制見え見えの3ヶ月〜半年終了候補になりかねない。
 
ぱんつはイベランキング報酬にURが設定されて過去にないハイペースの戦い。SSRもコスト21から28まであって過去のSSR
役に立たなくなっているし、今後もインフレは加速するだろう。あおかなのイベも今回限りなのかは不明だがイベラン報酬が
SSRかつ原作キャラの1人のため、こちらも物凄いことになっている。SSR報酬は100位以内でUR進化確定(3凸)なので
予想通り札束での叩き合いになり、大成功確定アイテムの交換のためだけに1万円ほど使わされた。。。もう末期。
ぱんつに至っては1万円程度ではUR報酬になる50位には入れず、特攻ガチャでSSR/SRを出すのが前提かつ消費アイテムを
含めると最低3-4万円は使わないと無理。UR1枚だけでもガチャだと1%だから3万円の価値があると言うこともできるが。。。
 
神姫・マジプリ・姫狩りはAndroid版実装で一時的に順位は上がった。順位が上がった理由は主に実装祝ガチャであるが。。。
神姫はスマホWeb版もあるのでともかく、マジプリと姫狩りはそれぞれWebでやるには重くて立ち上げるのも面倒なことが
多いため、スマホアプリであれば電車移動中に多少触ってもいい気にはなる。姫狩りは☆6確率2倍ガチャと1万円☆6確定を
実装して回収に余念が無い。他タイトルが5000円で選べるガチャやってるのに1万円ねえ。。。とは思うが。
マジプリも休憩時間にクエ消化できるのは大きい。タイトルが増えてきて夜はあまりやってる時間が無いからな。
最近もの凄く忙しいのでプレイタイトルを数えてみたら、30個超になっていて草も枯れる。朝なんかスマホだけでも
星矢ZBログボ回収・体力消費>ワーチェログボ回収・定期ユニット整理・合成>ダビマスBC再登録>ソウゼロ体力消費>
アクセル体力消費>FGO種火3回>BDFEログボ回収・期間限定系イベ>VBログボ・時間があれば体力消費の流れを
朝30分+電車移動中にやっており、それ以外のタイトルは家のデスクトップPCで出社前にチェック。
 
ソウゼロはイベ最終日前の夜時点でポイント4.5万だったので諦めかけていたが、夜の間に2.3万、朝起きてから電車の
移動時間で1.2万稼いで8万滑り込みセーフ。今回はイベガチャでイベSSRを全く引かなかったので出ないようにサイレント
修正されたかもしれない。今後も出ないとなるとだるいな(過去イベは平均1-2回出ていた)。また、アクセサリ実装で
戦術の幅が広がる、と見せかけて結構ランダム要素がある(3-4種のうち1つが出来る)ので狙ったアクセが出来ない。
アクセによるステータス向上はほぼ無いようなものなので、目的としてはステータス異常回避用あたりがメインとなる。
Waveの度にHP12%回復のアクセは遺跡などの長期戦では使えるかも知れない。課金すれば即大幅パワーアップな仕様では
ないので悪くはないコンテンツと言える。ポイントイベの次は評判がイマイチな防衛戦で、しかもやりづらくなっている。
雑魚が固くなったので周回をしっかりやらないといけないし、放置AUTOだと超級は死ぬ。放置してる間に終わってるのが
ソウゼロのいいところだったのに、画面ずっと見てないといけないとあまりプレイできんな。
 
FGOは5/1の1時ごろに終局特異点が終わり、ぎりぎり月の制服回収完了。金土日で7章最初からぶっ通しだったので
疲れた。勿論FGOだけやってたわけじゃなくて他のタイトルもあおかなイベ追い込みとか並行だったので疲れたという意味だ。
これでCCCイベも新宿も進められる。お祝いかどうかは分からないがメルトリリスも出たので、ドレイクがレベルマに
なったら育成する。ジャックはエミヤのスキル上げで歯車を使い果たして廊下で正座中。

長かった。第2部はビーストメインらしいけど、第1部でも結構ビースト出たよな。。。
 
ダビマスはディープインパクトBCイベ開催で即炎上。勝ちタイムが2000m1.53秒台とか世界レコードを大幅に上回る数値で
ウチのエースが4番人気14-17着安定と草しか生えない。というか重賞すら勝ってないダート馬のダイワキングコン
負けるとかどうなってんの。ディープが俺TUEEEEするのは構わんが、人気と着順が一致する程度には調整してもらわないと。。
スレでも糞運営wwwwwwwの書き込み殺到で勢い急上昇。サッカーボーイステイヤー各付けするあたり、開発者に
エア競馬ファンが多い運営だとは思っていたが調子に乗り過ぎだろう。ちなみに世界レコードは『1999』年の1.55.2である。
なお、月曜は14-18着で銀色おじさんしか報酬が出なかったが、火曜には妥協したのか同じ着順でも緑褒章が出るように
サイレント修正された。そんなもん直す暇あったらディープ以外の馬の調整しろよ。。。「第1弾」らしいのでダービー、
菊花賞もこんな感じだと思うとユーザーに見捨てられても仕方ない。レア報酬の種付け権は☆4シックスセンスで、
底力C実績安定Bのゴミ能力ではあるが、血統的にはシックスセンスはサンデー×Danzigの血統なので両方のクロスを
使いたい時は悪くはない。劣化スクリーンヒーローだが。褒章銀以上だと稀に☆5ディープ出るらしいが緑褒章では無理そう。