進捗

先週の結果
もののふ・・・11連5回でUR4(5%)
錬金・・・単発8回で☆5(5%)
 
 
錬金が正式サービス開始となったが、恒例のログインオンライン。まるで成長(ry チュートリアルの寝室はそこそこで
寝室そのものはやや期待できそうだが、戦闘時のSDキャラの書き込みは足りない感じ。SDはレッコラと神姫が頂点か。
情報源は不明だが運営か開発がひつじと同じとかいう噂もある。それはさておき、戦闘のもっさり感がネックで、
言うなれば倍速モードの無いレッコラ。正直見て待つのは苦痛なのでAUTO放置で他のことをやるのがいい。開始すぐに
ゴルドフィーバーをやったら10分近く掛かった挙句エラー落ち。AP15のリリース記念クエは失った時の精神的な
ダメージが大きいが、2日目には直っていた。ガチャは☆5が5%である反面、1回500円で10連5000円かつ初回半額も無く、
稼ごうと思っているのかすら怪しい。また、キャラはタイプなるものがあるようで基性/攻性/耐性など5タイプほどあって
一番強いのが優性?逆に弱いのが基性でそれ以外は攻性なら攻撃が高いと言った感じで文字通りの性能となる。
故に☆5でも基性を引いてしまうと絶望することになる。基本値で10%程度の差なら最初のうちは気にならないとは思うが、
劣っているというイメージを植え付けられると気分は悪い。
 
 
それ以外のコンテンツはまだこれから精査。今すぐに進化とかするわけじゃないしな。初日の稼働は酷い物だったが
2日目には問題が大体解決しており、対応は実は悪くないのかもしれない。また、素材そのものはSDを除きぼちぼち。
ただ、レッコラタイプの横画面戦闘形式だとレイドイベとか作りづらい=収集・繰り返しイベになりがちか。画面構成も
メイン画面にフレンド機能が無かったりしてデザインセンスは微妙。ガチャの強気価格設定も後押ししてユーザーが
逃げそうな要素はてんこ盛りだ。最初は期待していたが1カ月持たずにDMM47位まで転落した時ノ空のような例があるので
もう初動の運営の態度で判断してもいいのかなと思う。その最たるものはリリース直後にGWずっと放置したひつじ
というレジェンドなわけで。運営が途中から気がおかしくなったダンプリのような例は稀で、大抵は初動が全てだと悟った。
運営が水準以上(補填内容含めて)なのは直近では神姫/レッコラ/XOくらいだ。ギャングレイヴは不具合超放置、時ノ空は
運営のんびり過ぎ、大江戸は初回イベで300位以下を完全に見捨てる潔さ、東京EXEは毎週ガチャセット売り過ぎ、戦プロは
石すらログボで配らないなど糞運営のバーゲンセールである。話は戻るが錬金は評価5点かね。錬金というタイトルだけあって
アイテム生成とマテリア生成が肝なのだと思うけど最初はロクなものが作れないのであまり実感はできない。
 
 
もののふは新キャラ八咫烏が欲しかったが55連して八咫烏どころか他の新キャラも出なかった。。。完全敗北と
言う訳ではなく、鬼の半蔵・覇や第六天魔王上泉伊勢守、東海一の弓取りと持ってないキャラが3体出たので許す。
というか給料日の後に小判2倍キャンペーンで9800円>小判22000枚を購入したはずなのだが、既に残1500小判()
BOXはBOXでDMMポイントで回す形式で、購入した小判が使えないなど悔しいビクンビクンのダブルパンチ。
これだけ回しても寝室が増えただけであまり戦力アップになっていないのが無念。URは3凸前提だからな。
もののふのみではないが最近コラボがやたら多い。ただでアイテムが貰える分には困らないものの、新規に
開始させる手段がそれだけというのも哀しい。後サービス終了したゲームと寝室使い回しコラボするのは止めよう(提案)
 
 
戦プロは上記の通り頑張ってログインする気力を与えないところが難点。「新シナリオ増えました」はXOだとサクサク
行けるが戦プロはもっさりしてるのでだるい。たまに確認しつつ☆4新規妖怪倒して寝室を見たいだけの人生だった。
戦プリは新しいコンテンツの段位戦のメリットがよく分からないのであまり真面目にはやってない。レアチケ貰ってもね。
QoWは気が付いたら40位台だったりしてそろそろやばいのか?と思ったらサービス終了宣言していた。。。
チハたんが死亡どころか10位以内に入ってくることが増えてきたのが気になるので、調査のため少しやってみるかも。
アダムはまあ、開始直後から長くないと思って見切りをつけていたので予想通り終了。マジストは返金来て1000円だった。
闘神は5000円返金来るだろうか?1万円は使ったと思う(曖昧) ギャングレイヴは2万は使ってるので早期に終わっても
5000円確定だが、時ノ空はSSR確定と初回半額ぐらいか。もののふは小判換算で使用額が分かる優れモノ(なお小判7万消費)。
 
 
大江戸は2回目イベがマラソン。初回イベで300位以内までしかランキング報酬が無いことで相当ブーイングがあったのか、
今回は2000位まで報酬ありwwww 最初にSSR配り過ぎたため、課金者が殆ど居ないゲームなのではないか。単発ガチャも
500円で高いし、配布SSR4種あれば困らんからな。SRとHRは修行させておけばLV勝手に上がるし出世までしてくれるので
育成をやる必要も重ねる必要も無い。。。課金しなくていいからやってるけど、バランスがガバガバだよな。
ある意味笑えるゲームなので、評価を4に上げたいと思う。
 
 
時ノ空は起死回生のレイドイベでランキングあり。但し、内容はQP10消費してレイドボスを呼び出すボタンがあるだけという
不要なものを全て排除した斬新な仕様。ひたすらクエP飲んでボス叩くだけなので分かりやすいけどこれでいいのか?w
特攻ステップアップガチャは覚醒+10くらいまで詳細に特攻倍率が書かれており回してくれと言わんばかり。流石に腰が
引けてる人が多かったのか、特攻なしでクエP連打しただけで200位以内になった。大江戸より不人気のイベって。。。
大江戸はRから寝室あるけどこっちはSRからなので、特攻HR引いてもあまり嬉しくないというのもあるな。
まあ、今回レイドイベについてはそんなに嫌いでもないけど、常設レイドの方がレイドっぽいのは確かで、
微妙と感じる人は多いのかも知れない。
 
 
ノアは1周年記念月間。まだ頑張るようなこと言ってるが内情はどうなのだろうな。未実装の寝室4つを早く早く。
ギャングも調査戦団ライクな「かちこみ」を実装。割とどうでもいいと思いきや、Rレベルアップ銃が入るので
黒ブラ宇喜多を+50出来ていなかった人にはいいのか?ギャングは既存SSRがゴミのように手に入るのはいいとして
SSRでいい絵のものが出た時は少々高い出費も覚悟しなければならないだろう。東京EXEは☆5新規キャラ確定の
7000円ガチャを再び開催。5000円だったら考えなくもないが、この微妙な価格差により課金せず踏み止まっている。
他のゲームもそうだけど、サプチケ/SSR確定系は5000円が払ってもいい限度だな。某レイヴの9800円確定は
最高レアですらないのがアツいね。自分が消費する側だったら課金したいと思うのか問い詰めたい。ユーザーだって
馬鹿じゃないし目が肥えてるので舐めた事やってたらすぐ見切られるぞ。小遣い100万円石油王は知らんが。
 
 
TGSに合わせて新作発表も活発になり、艦これの角川ゲームスはスターリーガールズを発表。アエリアとの共同とのことで、
アエリアと言えばグランドファンタジアが印象深い。アレ自体は別に悪いゲームではないし、運営としてはそこそこ。
ただ、先入観としてスターリーと聞くとDMM×Over某のホモゲが印象強すぎてアレ。スターリーガールズはPV見るだけじゃ
ゲームの内容分からんな。元々角川はメディアミックスが好きなところだから紹介がアニメ寄りな内容になるのは
仕方がない。似たような。。。というより先にアニメになったラグナストライクエンジェルはどうなったんですかねw
一般ソシャゲは相当良い出来じゃないともう手は出さないとは思うが、一応情報は集めておかないと。
 
 
モリテツが最近幾ら使ったか書かないのでつまらんと寝言を言っていたので8月分をまとめてみる。
時ノ空・・・3000円=0.3Navi
神姫・・・5000円+3000円×2=1.1Navi
ギャングレイヴ・・・約2Navi
XO・・・100円×20回ほど=0.2Navi
娘々三国志・・・100円×50回ほど+5000円=1Navi
レッコラ・・・ステップアップ一式=0.7Navi
もののふ・・・9800円+3000円=1.28Nvi
戦プリ・・・100円=0.01Navi
天頂・・・100円=0.01Navi
ぜっぱこ・・・300円+1000円セット=0.13Navi
魚津・・・1500円+(500+600+700)×2+1500円×2+1000円=0.91Navi
東京EXE・・・250円+300円=0.05Navi
ラスドラ・・・500円+(50+100+150+200+250)=0.12Navi
ブヴヴ・・・90円×2+2000円=0.22Navi
ギャング・・・100円=0.01Navi
花/大江戸/ノア/ブレイドル/グラブル/戦プロ・・・無課金
 
〆て約8Nvi。こ、これくらいで許してやる(震え声)
娘々は100円ラインが1-2本/日、XOは7割程度100円デーがあるので定期的に吸われる感。
その他は月によって違うがもののふ/娘々/神姫/魚津/ブヴヴ/レッコラの間で配分が変わる。
 
 

錬金バトル画面。未だに不定期にハングする(確率10%程度)