進捗

先週の結果
ブレイヴ・・・30万人チケット5回でSSR+×2(14%)
戦プリ・・・単発キュートガチャでSSR(2%)
 
神姫はSSRドロップが武器1/幻獣1で交換を武器1/幻獣3として幻獣3凸にした。これで火30%/BS25%になったので
火40%のみと比較すれば使えるのではないかと思う。というか4凸とか無理だろ。2週間あるならともかく、1週間では
じっくりやる余裕もない。今週は新規レイドイベがあるだろうから一応期待はしておく。神姫は運営が特定プレイヤーに
Wiki作成依頼して、無関係な第3者の制作物として持ち上げたりアホなことやって炎上している。余計なことは
しないでアップデートだけやってなさい。石を配布するためにわざと炎上させているのであれば策士だが、
Wiki作成についてお客様をご不安にさせたお詫び」とかナチュラルにコーラ吹き出すからやめて差し上げろ。
 
 
恋姫はとうとう隠居に踏み切った。同盟には引退と言って抜けて合戦21時枠が空いた。少しでも残業があると21時は
参加できないことも多いし、魚津と連続で拘束1時間が日に2回あるのは正直厳しかった。気が向いたらソロイベ
位はやることがあるかも知れないが、もう課金はすることはないだろう。最後までガチャ1回500円の殿様商売を
崩すことがない強気運営だったな。しかもSSRの上のLG導入でLGがある数=同盟の強さになってきていて正直
やる気が減退していた。SSRを多種集めればスキルのバリエーションで色々動ける時代は良かったのだが。。。
平時の合戦で真面目にやると饅頭がイベントで足りなくなることももう無いと思うとさびしくなるな。
 
 
魚津は相変わらず続けているが、こっちはドリフェス参加が最大4-5人でたまに忘れても問題ないし、恋姫ほど
強制力がないので気が楽。しかもイベごとに毎日クエP配布されるのとLIVEのランク維持報酬でクエPが300以上
貯まっているので全く買う必要がない。たまにすごろくガチャ無料配布とかもあって課金しなくても運が良ければ
最先端のカードを手に入れることが出来るのも精神衛生上良い。それでも人は徐々に減っているかも知れないが
言うほど悪くはないタイトルだと思うね。絵師がずっと一人だというのもある意味ブレてない。
 
 
XOはここ最近新キャラがイマイチなのがちょっと気になる。たまには有名絵師連れてきても良いのではないか。
絵師と言えばギャングも最近の追加キャラの魅力皆無で課金意欲がちょっとな。ザクセンとか紅姫やエリナの
新作が見たいでござる。にゃんにゃんは要らないんで()
 
 
そういえばPSO2が同時接続12万3000人で最大値更新したようで。アニメの効果が出ているかどうかは怪しいが、
アバター要素が強いゲームであることを考えると見た目は重要と言えるだろう。老舗であればECOが同じタイプ
と言えるけど、ガチャ産アバターの入手難易度はPSO2の方が圧倒的に低い(高めでもバザーで数M単位)。
ECOは1-2等装備なんて最早リアルマネー投入でも数十万掛けて手に入るかどうかレベルだから、物々交換以外で
激レアアイテムを手に入れることはできまい。〇等みたいな明確な区分がないPSO2の方が物流が活発になるのも当然。
時代はグラブルの9万円掛ければ欲しいSSR手に入りますよな流れにシフトしていくと思われるので、前時代的な
〇〇万円掛けても出るとは限らないレアを用意して石油王に頼るゲームは早晩消えていくだろう。
 
 
話は戻るが、今のソシャゲ寄りな市場で12万同時接続は明るい話題だ。艦これ50万、グラブル数十万と言われてるし
FF14のDurandal鯖接続3桁な状況と比べれば従来型ネトゲとしてはトップクラスの接続だろうか(DQ10の現在数は知らない)。
一般的なMMOはコンテンツを消化してないとやることがないが、アバターが豊富なゲームはぶっちゃけコンテンツが
増えてなくても着せ替え系やロビーの雑談で頑張れるのかもしれない。それもまたゲームの一部だ。たまにPSO2
ログインしてもいいかなと思うときはあるのだが、倉庫幾つも拡張してるので倉庫課金しないと出し入れできないのが難。
30日制限から一度買ったら永久使用にしてくんないものかね。持ち物一杯なので倉庫なしプレイできんのよ。