進捗

先週の結果
ギャング 11連2回+単発10回強くらいでSSR(3%)2枚
ガルプレ プレチケ14回・HR以上チケ4回でSR(2%)3枚
ドラプロ SSR50%チケでSSR(被り)>限界突破で得たメダルでレアチケガチャ1回>SSR(3.3%)
アイギス お布施2回で白1(10%)
FF RANK1ゴールドガチャでSSR(0.5%)
 
 
ガルプレは過疎化進行しているのもあるが(イベ参加全盛期5桁>今回5500人)、一応自己最高の6位で終了。間を置かずにレイドイベが
始まったが今回はゆっくりやる。ドラプリは初?のボイス実装ということで新PR追加。正直音量常時オフなのでどうでもいい。。。w
ちなみに新PRの寝室はまあまあ。
 
 
ギャングは土日に運営が動いているので頑張っていると言える。前も言ったが初動が重要なので最初の1週間は可能な限り快適にプレイ
出来る環境を整えるのが最優先。ギャングはそういう点では優秀な運営かもしれない。βイベントの登竜戦は120F到達のプレイヤーのみ
参加可能で、20人も参加できないアレなものだったが。。。ドラプロと同じベースでのゲームだとイベントはイベント専用ステージ追加か
通常ステージでも貯められるイベントアイテム収集系が妥当だろうか?
 
 
新作ラッシュが落ち着いてきた代わりにサービス終了ラッシュが始まろうとしている。神刻の娘やマーメイドマスターが終了決定。
DMMルールなのかはわからんが、サービス開始から半年以内に終了した場合は補償しないといけないらしい?そういう意味では
ギリギリ半年粘って終わったアイシチュなどはUNKと言わざるを得ない。なにしろ運営が1ヶ月以上反応が無かったからな。。。
新曲を用意する費用がバカにならないのもあったとは思うけど、そういう終わり方をされるとモヤモヤする。
 
 
サービスを長期継続するなら、以下の点をクリアしているといいだろう。
・初動で快適なプレイを保証してプレイヤーを逃がさない
・不具合の対応は迅速に行う(時間が掛かる場合でも見込みの連絡はする)
・イベントは出来るだけ間を空けず、かつ負担は少ない&旨味がある
・収益は新キャラガチャ(+初回半額があるとベター)だけでなく消耗品を使うほどメリットがある仕組みにしておく事で安定させる
・お得情報・更新情報はツイッターで流す。メンテ情報も緊急メンテを含めてリアルタイムに流す
・ブラウザはChrome(Iron)・IE両方対応している(PCスマホ対応しているとベター)
 
 
花騎士みたいに工作員を多数紛れ込ませることで2chで炎上ビジネスを展開する例もあるが、あまりわざとらしいのもアレだ。
少なくとも初心者の質問には丁寧に答える部隊を用意しておくとスレでの心象はいいだろう。見えないところのサポートは
効果を即時には実感しづらいが、後々大きい影響となる。Wiki作成についても然り。