今年のゲームBEST5

面倒なのでコンシューマーとネトゲ混ぜちゃうぞ☆
 
1 ロードオブワルキューレ
2 新生FF14
3 メルルのアトリエプラス
4 DQX
5 ヴァルハラナイツ3
 
次点 艦これ 
 
単純にプレイ期間が今年で一番長いのみならず、スマホまで買わせた吸引力はLoWが一番だった。
新生FF14は1から始めるには最もバランスの取れたMMOだと思う。開発が既に延命姿勢なのはちょっとどうかと思うが。
メルルはゲームバランス・BGM共に最高峰。BGMのためにサウンドトラックを買わせたゲームは最近ではメルルと
「コミュ - 黒い竜と優しい王国」のみ。後者は名曲を通り越して神曲揃いだが。
 
DQXはβの時は行動範囲狭かったし操作性もアレだったが、製品版は操作性は置いておくとしてコンテンツはそれなりに
ありそう。EQNextまでの命かも知れないが、しばらくはやる予定。ヴァルハラナイツ3は今年最も意欲的だったゲーム。
ファンディスクだか続編だかが出るようだが買うかどうかは怪しい。ああいうのは単発だからいいというのもある。
艦これは無料でも相当遊べるのはソシャゲでも異例だが、相当運ゲーなので欲しいのが出ない人には苦行。俺はもう疲れた。
 
次点以下でも迷宮クロスブラッドインフィニティとかあったし、今年は割と豊作だったのではないかと思う。
バルドスカイゼロ?知らない分割商法の子ですね。。。