レビュー

4亀のレビューを時々眺めているとFF14やDQXの事が書かれていて読んだりしてる。FF14に関してはパッチ2.1で
悪くなった部分もあるようだが、根本的な運営のスタンスや方向性に疑問を感じるという声が多く、納得してしまう
意見も多い。まあプロデューサーが前面に出るのはともかく、アイドルのように扱われた挙句、風邪引いただけで
スレが立ったり風邪を免罪符に作業の遅れを平然と報告するのもアレではある。社会人ならまず体調不良にならない
ように自己管理するのが当然だし。その他にはギスギス感を嫌がる意見が多いな。バハなら1ミス即終了はザラだし
ハイエンドコンテンツなんてそんなもんだろと言われればそうかも知れないが。その責任が野良募集では割とタンクに
向けられるために盾不足に陥っているというのもまた事実。引率役でパーティのヘイト管理もして作戦立案もさせられては
そりゃ大変だ。それはFF14に限らない話でもあるけどな。
 
 
DQXに関しては「ただのネットゲーム」など辛辣な意見が。同意すぎて何も言えないwwww DQXの本質はレベル上げであり、
エストがあらかた終わってしまうとほぼ敵を狩るだけのゲームなのは確かで。カンストしたら強ボスを倒す・魔法の迷宮ボス・
ピラミッドの3択くらいか。レベル上げは基本ソロだし、カンスト後コンテンツは基本チーム内で完結するので野良募集は
酷く少ない。そういう意味では外部とのコミュニケーションの面でROに劣ると言える。MMORPGらしさを追求したものでは
無く、ドラクエをただオンラインにしたものというのは的を得ている。なのでMMORPGとして知り合いに自信を持って
お勧めできるタイトルでもない。「ドラクエ面白い?」と聞かれるとちょっと返答に詰まる。クエストもイベントシーンとか
多いし作り込み的にはFF14よりクエに力を入れているとは言えるが、基本的に1人用コンテンツなので仲間とワイワイ
やるもんでもない。そういうプチソロスタイルがあっている人には勧められるかなという程度。
 
 
ということで、FF14とDQXは国産MMORPGとして2大巨頭ではあるが、国産市場をけん引するにはややパンチ力が足りない
気もする。例えば日本のアニメはすごいと良く言われるし、技術力と熱意だけではなく日本アニメらしい細やかさが
あるから他国では真似出来ないと思うわけで、洋モノの良いところを平均的に吸収したが裏を返すと劣化コピー
寄せ集めであるFF14と、ドラクエをを取り敢えずネットゲームにしてみましたなDQXに日本らしさがあるかというと
違うと思う。いつかは「日本のMMORPGはココが凄い!」と言わせてみたいものだ。あ、ソシャゲの超集金体制は
日本らしさが出てますね。悪い意味でデスが( ゚д゚)σ 艦これは無料であそこまで遊べるのがある意味独特か。