元祖ドラクエ?

スマホでと言っても今更感が半端無いのだが。ドラクエと言えば発売日に池袋ビックカメラに速攻買いに行ったが
列が出来ていてすげーと思ったら周りの人みんな「がんばれゴエモンください」と言っていてドラクエという言葉を
発していたのが自分だけだったという。雑誌の紹介でもすごい面白そうなのにナンデヨって当時は思ってたな。

 
そのドラクエ週刊少年ジャンプが必死に持ち上げることでやっとこさ「これ結構良さそうじゃないか」と思う人が
徐々に増えてきてドラクエ2では同ビックカメラでも整理券を配らないと列がサンシャイン方面まで続くという
事態になった。ドラクエ3に至っては同じクラスのやつがクリアするまで学校に来ないという珍事まで起きた。
そんなドラクエも最初は地味であまり目立ってはいなかったなあと感慨深い。もう27年前の事か。
 
 
当時はファミコンを祖父の家に預けてあって、週に1回遊びに行った時だけ弟と半分ずつプレイできたので、
パスワード間違えたときはもう発狂状態だったね。今ではパスワード形式のゲーム保存なんて考えられないが。
パスワード・自動セーブも無いゲームに至ってはその日のうちに最初からクリアまで持っていかないといけなかった
から大変だった。マドゥーラの翼とかマドゥーラの翼とか。アテナは1面で死んでたので問題ないれす(^Q^)
 
 
それはそうと、昔はパックマンが10円で出来るゲーセンを探して回ったりしてそれ自体が冒険だったのだが、
今はネットで大部分が手に入り便利になりすぎた感がある。ゲームに対する眼も肥えてきて広く浅くカバー
してないとすぐ飽きられるので尖ったゲームが減った気がする。周りを見渡しても似たり寄ったり。
ゲームを作るのもコストが掛かるからビッグタイトル以外はじっくりと腰を据えて開発もできない風潮で
中々意欲的なゲームに巡り合えなくなったのは寂しい限り。最近ほう、と思ったのはコンシューマーだと
ヴァルハラナイツ3くらいか。アトリエシリーズは出来がいいがコンセプトは昔から変わってないので感動
するわけでもない。迷宮クロスブラッドはそこそこいけてるがベース設計はウィザードリィだからな。
オペレーションアビスも買う事は買うがって感じ。ゲーム性よりはストーリー的な興味かな。
また、WinningPost8が来年出るようで既存の要素から何か変わるのかは気になる。
 
 
ネトゲではFF14は新規にとってはボリュームを含めて良い出来なのかとは思うが、レガシーにとっては
2.1以降に延期していたコンテンツが多くて正直パッチ前に飽きが来ていた状況。せめて極蛮神とクリタワーは
正式に入れておくべきだったな。バハムート装備>クリタワ装備なんだからバハ終わってしまったら用事なんて
あるわけないし。ハウジングも正式時に入っていれば(個人保有家含めて)良かったんだがね。パッチまでに
やることが先細りになるのは厳しい。あくまでレガシー視点だが。DQXはPC版がマウスメインの操作になって
いなかったのが残念。PCで出るだけいいだろなんてのは屁理屈で、各機種で最善の操作法に最適化するのは当然。
韓国で大人気のゲームがあったとして「とりあえず日本でサービスだけはするけど言語はハングル」なんて言われたら
プレイするかね?つまりはそういうことだ。旧FF14だってPS3仕様のUIと共通化に拘ったことで糞みたいな操作
だったのを新生ではわざわざPC専用に直したしな。DQXはPC操作性が良ければグンとユーザーを獲得できたはず。
 
 
その他ネトゲとしてはLoWはよく出来た集金奴隷ゲーム。他のソシャゲも幾つかやってみたけどLoW以上に
人と人との繋がりが重要視されるソシャゲは他にないと思う。あとは艦これだが、無課金でも相当遊べる代わりに
運要素がものすごく強くてストレスになる。本気でユーザーの心を折りに来てる類を見ないソシャゲ。
ホント最後まで長門陸奥も出なかったし、翔鶴も見なかった。阿賀野は即出たのに。。。TwitterのTL見てても
どんどん周りに置いてかれる感がして精神衛生上よろしくない。ゲーム内で繋がりが無い分、外部で知り合いの
報告を聞くことが繋がりのゲームなので人を選ぶゲームだと思う。そしてまた、うまくいかない時の挫折感が凄いよね。
 
 
アステルゲートに至ってはお前13歳って言いたかっただけちゃうんかと。所詮はベクターか。。。
というわけで、日々面白いゲームを求めてアンテナを伸ばしているものの、ビンビン来るものが中々無いねぇ。
今週のビルドファイターズではないが、ゲーム制作の初心に帰るのも重要なんではないだろうか。
来年にはどんなゲームが出てくるか。ペルソナ5とかEQNextとか面白いといいね。良さそうなら本体も買っちゃうよ。
 
 
長文になってしまったが、特に長文を書こうと思って脳を振り絞っているわけではなく、こういう時はだーっと
頭の中にイメージが湧いてきてそれを言葉にしている。自分の中では「情報が降りてくる」と表現している。
自分はメッセンジャーの役割があるからそれを他の人に伝えるために書き起こしてる。地震・災害や世界で起こって
いることを一時期ずっと書いていたのもそういったことを「意識」してもらうためであり、目的が果たされたら
暫くは「湧いてこない」状態になる。書くべきことが出てきたらまたなにがしかの話題には触れることになるだろう。
 
ちなみに富士山は現在安静。こちらは年末までは今のところ動きが無さそうだ。その一方で、このところ急に株価が
上がっているのが懸念材料。上げて下げ(て儲け)るのはユダヤの常套手段だが、ここで下げに入るかもう一段上げるかは不明。
どちらの場合も下げるときには大きな事件もしくはスキャンダルがあることだろう。マネーゲームは終焉に近づいており、
火遊びは厳禁。そういえば1月か2月かにアメリカの債務上限の話がまた出てくるんだったかね。秘密保護法案は
正直騒ぐほどのものでもない。平たく言えばスパイ防止法。反対している連中に臭いのが多い(みずぽなど)のは問題。