迷宮クロスブラッド インフィニティ

先月末に出たVitaの迷宮クロスブラッドをプレイ中。GWはクロスブラッド6割、DDO4割の生活だった。
ゲーム自体はほぼ和製Wizardryで、近年稀に見るマゾゲー。何しろ戦闘後の箱開けでトラップ解除に
失敗>全員パラライズ>全滅が普通にある。テレポートの罠もあるからそのうち「いしのなかにいる」
もあるのだろうか。。。とにかく素人にはお勧めできない。システムは良く作り込まれており、
スペルがMP制ではなく回数制なのもWizっぽい。何十時間やったかは後で確認するとして、ようやく
鬼畜なLV27キャップ解放してエンディングまであと少し。ドロップアイテムがまたギャンブル性が高く、
たまに+27とか頭のおかしい補正が付いていてそれを見るのが楽しい。アイテムトレハンゲーとしては
かなり中毒性が高いのではなかろうか。水中戦では一切のスペルが使えないとかあったりして、色々と
戦略を考えてやらないといけないのも並のレベリングゲーとは一線を画している。回転床つれー、
一方通行扉マジうぜーなマゾゲーですけどね。1個1個挙げると大したことがないように聞こえるかも
しれないが、それらの要素がガッチリ組み合わさって包括的な鬼畜さを醸し出している。
 
Vita版から追加されたインフィニティモード(パーティが6人から5人編成になる)とか絶対無理だろ的な。
まさに生きているって実感したい人のためのゲーム。言いたい放題言ったけど10点満点で8点あげちゃう☆ミ
イキテイルッテスバラシイヨネ。パラライズマジコワイ。ヤメテウサギサンソクシコウゲキシナイデ。。。