クロスブラッド

迷宮クロスブラッドのメインストーリークリア。ボスを警戒してLVを34にしたら、本気を出す前に終わった。
メインストーリー終了後もアイオン幹部の残党狩りなどしばし話は続いていく。全部終わる前に真女神転生4が
発売になる気がしなくもないが。
 
今年になってクリアしたものはメルルのアトリエPlus、シャイニングブレイド迷宮クロスブラッド
アンチェインブレイズエクシヴ、ブレイブリーデフォルトだが、迷宮クロスブラッドを10点中8とするなら
シャイニングブレイドは4-5、メルルは9、アンチェインブレイズは7、BDFFは6(7に近い6)になるだろうか。
メルルのアトリエはシステムが洗練されており、5年掛けてエンディングまで進める間にテンポよく
イベントが起きてくるので飽きが来ない。さすがに3周もするとあれだが。BGMも秀逸で、ワイバーン
テーマ(Astral Blader)は魂の名曲。思わずOSTをアマゾンでポチった。メルルは正確には8.5点と
いうところだが、迷宮クロスブラッドと同じ点には出来ないので9点。全てにおいてハイレベルと言える。
迷宮クロスブラッドは4亀レビューにも書いてあったけど、UIが不親切なのが難。最初、アイテムを
サブディスクから出して装備するところが分からずに15分位悩んだ。やり込み要素はよく出来ているだけに残念。
なので100点満点だと75ってとこだろうな。アンチェインブレイズはシステムはよく出来ているが、
ストーリー(特にヒロインとの親密化が強引)はイマイチ。BDFFは繰り返しが長すぎるのが大きくマイナス評価。
ジョブも最強構成にすればほとんどの敵を完封するしな。曲はいいしシステムも悪くはないが、5周目
あたりから嫌になってくる。後トゥルーエンドがFuckFuck.重要なので二度言いました。
 
今年の購入予定は3DSデビサバ2、真女神転生4、閃の軌跡は確定。ネプチューヌスと世界樹パズドラは未定。
フェアリーフェンサーエフのVita化はまだですか。スパロボ系はやったことないので魔装機神はどうだろう。。
マインド/ゼロは見た目だけじゃまだ何とも言えないので様子見。ヴァルハラナイツ3みたいな頭が悪そうな
システム(まさぐりシステムetc)は嫌いじゃないが、余裕があれば。6月にFF14β3が控えているので
今月以降は正直忙しくなりそうだが。目に付いたのはそんなところ。昨年以上にゲーム三昧で楽しめそうではある。